前回から空いてしまったので久々に書こうと思います。



先月22日の秋葉原しろたんの翌日は泊まりで、土曜にしては作業量は多くなかったものの、最後の最後でめんどいことがあったものの、何とか終わりました。



帰った日曜は基本的に寝つつ、土日それぞれのシューイチを録画視聴してました。




その翌日は朝出る日帰りで概ねマシだったけど、シンプルにだるかったです。



火曜は午後に月イチ恒例の心療内科通院をして、水曜は泊まりで基本的には何もなかった気がします。

(あんまり覚えてないです笑。)



帰った木曜は花咲の湯でリフレッシュして、金曜は都内へお出かけしました。




一昨日は珍しい朝出る日帰りで、作業そのものは半年以上ぶりの作業対象は数年ぶりの作業で、午前中に終わらせるという、その作業では普段ありえないことになり、午後は別作業でだるければ終盤はドタバタでただ単にしんどいだけでした。



そして昨日は日曜では昨年12月ぶりに朝出る勤務(日帰り)で、前日と同じ流れでも終盤ドタバタがなかっただけマシでした。



ただ個人的なことで大変だったのが、帰ってから夕食のあとに見たい番組がなかったことを利用して、リアタイできなかった日曜シューイチの録画視聴をしたことですね。



土曜版は概ね70〜80分で消化できますが、日曜版は最初の30分にニュースを扱ったあとはほとんどバラエティ要素で、飛ばせるところが少なかった結果、約2時間(厳密には1時間50分)かかって意外と大変でした。




そして今日はオフで、ボディーペーパーなどの必要な日用品を買いつつ、大宮でCDの予約をしましたが、それだけだとすぐ終わるので最初に東京駅に行って、サフィール踊り子号や常磐線を見たり、駅ナカのハンバーガー屋でお昼にしてから大宮で用件を済ませました。




そんな1週間ちょいをざっくり振り返りました。




それでは。

3連休明けの水・木は午後出勤で、作業より水曜は暑さ・木曜は変に寒かったりと寒暖差で身体にダメージがきたあとの今日はオフで、軽く出かけました。


9時台後半の列車で東京に向かい、「サフィール踊り子1号」や常磐線(E531系・E657系)を見てから山手線で秋葉原に戻りました。








秋葉原に着いてからは今回の目的である、エキュート秋葉原で期間限定で開いている「しろたんふんわりストア」へ行きました。


先週の渋谷に続くしろたん案件で、お店の雰囲気も記録しつつ、コンビニ商品になったしろたんの新しいグッズや新たなTシャツ・クリアファイルを購入しました。



グッズ購入したあとは京浜東北線で上野に向かい、駅ナカの書店で鉄道雑誌などの最新号チェックしたのち、「鉄道ファン」が年イチ恒例の1年の総まとめ号だったので1年ぶりに購入しました。


そのあとは駅ナカのどこかでお昼にしたかったですが、諸々の都合で直近の高崎線直通で大宮に向かいました。





「草津・四万3号」。(E257系NC-34 大宮)


乗ってきた高崎線が大宮で草津号の通過待ちをするやつで、いつもは見るだけで済みがちですが、今回は緑色のOM編成ではなく、青色のNC編成だったので記録しました。


修善寺踊り子の車両なのに反対方向の草津という矛盾っぷりに案の定、心のなかで笑ってしまいました笑。



これを見たあとはアルシェのマックでお昼にしたり、映画「SAKAMOTO DAYS」特設ブースで展示されていた、めめさん・文哉くんが劇中で着ていた衣装やキャラクター別のポスターを記録してから地元へ戻りました。


それからは荷物置きがてら30分ちょいを家で過ごしたのち、上尾の理髪店で散髪してもらいました。


ちなみに上野での諸々の都合はこれのことで、予約時間まで思ったより時間がタイトだったのと、できたら秋葉原で買ったグッズを一度家に置きたかったのが理由でした。



…こんなとこ。



個人的なことですが、明日以降から月末までキツめ勤務が続くので、ひとまず無理せず過ごしたいと思います。


昨年の今頃にメンタル不調でいろいろおかしくなって、そのトラウマを克服したいのもありますが。



それでは。
金曜の飯山線旅のあと、土曜は午後出勤で異例の定時上がりで違和感あったり、日曜・月曜はオフでゆっくりしたあとの今日もオフで、今回は出かけました。





小山→高崎で乗った、446M高崎行。
(211系A51 伊勢崎)


9時頃に出る列車で小山に向かったのち、今回のメインである両毛線に乗りました。



長野の211系が余命宣告された以上、高崎もいつ出されるかわからないのでという意味で211系に乗り、そのなかでも長く乗れるのが両毛線乗り通しだと思ったので乗り通しました。


始発の小山をはじめ、桐生で6分・伊勢崎で10分も停車したのでそれを利用して記録もしつつ、ゆったりと2時間近く楽しみました。


ちなみに両毛線自体は20年ぶりで、当時なかったあしかがフラワーパーク駅を初めて通ったりと、いろいろ変化がありました。





高崎に着いたあとは「群馬の台所」で、極旨生姜焼きと峠の釜皿御膳をお昼にしました。


4月の八高線旅でも来たところで前回はおすすめにされている牛めし御膳にしましたが、今回はもう一つのおすすめ料理にしました。



峠の釜めしのご飯と具材が分けられているのは新鮮でしたが、安定の美味しさがありました。


そして上州もち豚を使った生姜焼きは柔らかいお肉とシャキシャキしたキャベツと玉ねぎとの相性抜群でこれも絶品でした。



お昼のあとは駅ナカを散策がてら、お土産ショップでお菓子などを買ったり、「草津・四万3号」などを記録しました。





高崎→大宮で乗った、「草津・四万2号」。
(E257系OM-55 大宮)


前回の八高線旅では特別快速にしましたが、今回はE257系になってからまだ乗ってない「草津・四万」で大宮へ向かいました。


ほとんどの人が温泉地から乗っているので結構混んでたものの、約1時間を座ってゆったりと過ごせました。


大宮に着いてからはHMVに行き、午後に入荷した日向坂の新曲を迷った挙句、全てではないものの購入してから、直近の列車で地元に戻りました。



…こんなとこ。



それでは。