集団から離れている生活しているためか
とてもノンストレスで気楽です。
でも、それがあってか
1対1でも人と話すのが怖くなってきているこのごろ。
人と会って最初の30分くらいは
すごく息が吸えない感覚になります。
すごい不安だし苦しいし、相手の話していることが
聞こえないし、どう見られているかだけを気にしています。
いつも脚のどこかの肉をつねって意識するな意識するなと
また強く脚をつねってそこに意識を集中させたりしています。
あとは、絶対アルコールに頼ります。←本当にこれはいけない
前まではSADとか鬱病に近いと思ってたけど
今思えば、完璧対人恐怖症です。
どんなに意識しないで自然に話せたら
人生楽だろう・・・と毎日考えるし泣きたくなるし辛くなります。
時々、なんの為にこんなに苦しまなきゃいけないのか
無理して働かなければいけないのか。
生きている意味さえわからなくなります。
若い頃にはいろんなチャンスがあるのに。
・正社員のオファー(しかもやりたいこと)
・ある社長からの仕事のオファー とか
全部断りました。というか断るしかなかった。
今の自分にできる自信がないし、不安で怖い。
多分わたしは逃げているだけ。
でもまた気にしないでよいようなことを気にして
毎日寝れなくなって高熱をだすんだろうな・・・と
思うと正社員になれたところで迷惑をかけるんだな・・・・
そんなことを考えると本当に泣けてきます。
話しが変わりますが
OCDの主人公の映画「アビエイター」

http://ocd-net.jp/column/c_14.html
上記URLに書いてあるように
彼はOCDという症状がなければ
こんなにも成功していなかった。
もし、わたしが不安障害じゃなかったら?
今はどうなっているんだろう・・・・
また、他のことに悩んでいて悩みはつきないだろう。
しかも、不安障害は自分の性格の一つ。
こんなにも他人の価値観を理解できる人間には
ならなかったんだろうな。
わたしは自分でいうのもあれだけどかなり包容力があります。
どんな人でも受け入れられます。偏見などはありません。
常に相手の立場になって理解しようとするところ。
これは不安障害があるからこそできているのかもしれない。
だからといって、友人が多いわけでも他人からすかれている
わけでもないけどね。
いずれにしても、逃れられない道だったんだと思います。
少しずつプラスに気軽に考えられたらなと。
今や、10人に1人はなる病気ですからね><
気づいてないだけでもしかしたら隣の人がそうかもしれないね。
以上。久々の投稿でした☆