やっっっとブログ書く時間が出来ました。



もう何があったか記憶をなくしていますがハードでした。




そして疲れがピークのときに観に行きました。

るろうに剣心最終章The Beginning 。

それが6月21日。もうほんと久々の体力的な極限を迎えましたね。人生で初めて映画鑑賞中に何度か意識が飛びました。

座っているのが本当に辛くて、頭痛はするし、足の裏は痛いし(仕事用の靴の内側が擦り減っているもんでね…)しかし目の前に剣心と巴がいるので寝る訳にはいかないしでほんとあんな極限な映画鑑賞初めてでしたw…ないわー。


一応原作のリアルタイム読者なので追憶編は知ってるので要所要所でピっと覚醒して観てました。


抜刀術凄かったですね。

私の体力が落ちてるから見えないのかと思いましたよ。




剣心と巴の最後の会話。

うわさで聞いてましたけど、IMAXじゃない普通のスクリーンでも聴き取れましたよ?

ごめんなさい、のごめんの部分は凄く音量しぼってますけど。あのシーンで聴こえない演出(編集)はしないと思うけどな…。吐息までちゃんと聴こえる素敵なシーンでした。







あのシーン、悲しくて凄く好きなんですが、、木造燃やしたら炭だらけになっちゃうやん。その上に灰が積もるので骨拾うの大変だったと思う。

ちゃんとお墓建ててたから骨拾ったよね?




そして予想はしていたけど、映画のラストって、、うん、やっぱり、やっぱり、そうかー、、



という感じで。



あれだけの大作の映画を10年かけて5作作ったけど、原作のるろうに剣心の世界を描き終わることはないんだな、、とある種の絶望半分、、

一方で、ていねいにていねいに演じて描いてくれた彼らが大好きだーーー!!!という気持ち半分。



なんなんでしょうね?これ。





自分の過去記事読み返してみたら、書いたときには気付かなかったけどこいつ割と愛情持ってるやん!?という。


るろうに剣心最終章The Final*感想





帰宅してBeginning のパンフも読みましたけど、凄い好きって思いました…(笑)


あ!入場時になんか大きなポストカードみたいなやつも貰った!!



あんまり自覚なかったけど、わりと好きだったんだろうな。るろうに剣心。ジャンプで読んでたの十代の頃だから年季が経ちすぎて今更どうとかもうないけど、北海道編も気にしてはいるし、スクエア(本誌)をコンビニで見付けたら気分上がるし。




これでも剣心のお誕生日は覚えてましたし。



なんもしてないけど。











これね、わたしが大好きな剣心なんですよ。

お洗濯する剣心。




5月14日、大久保利通に返事しにいく直前の剣心なんですけどねーーーー。


はー、わかる?この気持ち。





だからるろうに剣心のラストは安らぎであって欲しかったな。逆刃刀を次の世代に譲って、(原作のネタバレなので書かないけど)髪も切って、頬の傷も薄くなって、お父さんになった剣心を観たかったなーー。映画でね。




だからといってもう映画化はしなくていいよ。


お疲れ様でした、健くん。







2018年、ちゃっかりと熊本行って来たわたし。剣心のモデルになった人の生誕の地!







長崎次郎書店さん。






あのお席!!











熊本、いつかまた行きたいな。