長渕剛・一番好きなアルバムはどれ? | 家路の『生きねば!』

家路の『生きねば!』

アメンバーは、基本受け付けていません。
プライベートの濃い記事を載せている為です。
何処ぞの知らない新顔さんからのフォロアー申請も承認しません。イイネ等の挨拶からお願いします

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/109723/ 



この記事、興味深く拝見させていただきました。

自分が好きなアーティストなら尚更ですね爆笑

人気が高いアルバムは、やはり 東芝EMI時代 、ドラマの主役を演じていた時期が、根強いですね。

ちなみに自分が、初めて剛さんのアルバムを手に入れたのは『ライセンス』(1987)。


母にせがんで買ってもらったカセットテープのアルバムでした。

一番最初に買ったCDも、剛さんのアルバム『JAPAN』(1991)です。


順位付けは難しいですが、微差で『JAPAN』かな…。
個人的にはボーカルが一番カッコ良かった頃だと思ってます。
一曲目の〔JAPAN〕の出だし『うぉほぉ』てトコ、痺れますますよねウインク

26年前には、全アルバムを収集しきったファンですが、一番戸惑ったのが、『ハングリー』(1985)。 曲、ボーカル、ジャケットからPVまで。
(分かる人には解ると思いますニコニコ

最近、久し振りに『ヘビーゲージ』(1983)を聴いたんですが、コチラも良作ですネルンルン
タイトル曲の〔僕のギターはいつもヘビーゲージ〕。〔ドン・クライ・マイ・ラヴ〕。〔僕だけのメリークリスマス〕。人気曲を収録。
あと、〔いかさまだらけのルーレット〕とか、聴いてて気持ちが良いです!ニコニコ



今年は新譜出るのかなぁ。