高尾山へ | 家路の『生きねば!』

家路の『生きねば!』

アメンバーは、基本受け付けていません。
プライベートの濃い記事を載せている為です。
何処ぞの知らない新顔さんからのフォロアー申請も承認しません。イイネ等の挨拶からお願いします


今朝、7時起床。晴天なり。
浦安から九段下、新宿、府中を越え、高尾山口で下車。
約、二時間くらい電車に乗り継ぎました。
なかなか遠いです!

そう。今日は、高尾山を登って来ました富士山

高尾山(たかおざん)。
初めて東京で働いた職場の先輩が、自然を見に行こう!と、俺を連れ出してくれたのが95年の秋だったと思う。
それ以来でしたので、22年ぶりでした。

上矢印
平日、金曜と云うのに駅を下りれば、登山者でいっぱいニコニコ

上矢印
ケーブルカーやリフトも在りましたが、勿論、利用しません!
頂上の景色は登りきった達成感があるから綺麗なのです。
意外にも、お年寄りよりも、若い奴等が多く利用してました。
「しょーもなっ……ぼけー

上矢印
マラソンで鍛えてるとは云え、急勾配の山道は結構応えましたアセアセ

上矢印
あちこちで見られたガッツ石……じゃなかった!
お猿さんの看板。
夜には、ムササビも飛んでるらしいですが、何物とも出会さなかったです。

上矢印
五合目付近にある売店で食べた天狗焼。
一個、140円。
これが、めっちゃ美味かったです爆笑
粒あんたっぷりで食べ後耐えグーっ!グッ
あんこが苦手な方はダメでしょうが、そうじゃなければ、高尾山に登られた際は天狗焼がオススメです!!!

上矢印
焼団子。一個、330円も食べましたが、これも美味しい!
ただし、天狗焼の美味さに及ばなかったです。

上矢印
高尾山寺で、厄除けの鐘を鳴らし、お参りを済ませ、開運の御守を購入。

上矢印
そして!頂上へ!599.15m。
遠足で来た園児達が他の観光客を笑顔にさせてました。可愛らしかったです。

上矢印
紅葉も綺麗でした照れ

上矢印
昼食は、頂上の脇に在る食堂「やまびこ茶屋」で、山菜とろろ蕎麦(1050円)を堪能。
おにぎりは店員の間違えだったそうで、直ぐに持ち帰られました(苦笑)
まっ!ありきたりな味 ラーメン
スピッツや、ももいろクローバーZのサインが飾られてて「おっ!」と、思いましたよびっくり


帰り道は、下りなので余裕と思い気や、踵でブレーキを踏みながら歩かなきゃなので、これ又、登りとは別の怖さがありました(笑)

22年ぶりの高尾山。行って良かったです。






追伸上差し
登山者のマナーがイマイチ善くなかったです。
横に並んで歩く連中多すぎ。
お喋りしながら、山道を歩くのは良いですが、道を塞がないで下さい。  早ければ良いですが、遅いから、わざわざ此方から「すみませーん」と声かけながら抜き去る。
次第に、苛ついてる自分がいました。
周りの登山者に気配りのある高尾山であって欲しいと思います。