2018.9長女出産*
30歳のワーママです
 
お金とキャリアについて考えたこと
高校から交際9年で結婚した夫と娘との生活
などを発信しています⑅◡̈*
 
 
こんばんは流れ星

なんかまた実家義実家のことで
気持ちを吐き出したくなりましたニコ

お付き合いいただける方だけ、
お読み下さい。



このご時世で、
どこもでかけられないので、
9月の連休も帰省を決めていました。

すると、そこに今日1本母からの電話。

その頃、家をリフォームするので、
泊まりは難しいとのこと。

夫は何もその時期に入れなくてもと
言っていましたが、
色々特殊な事情があるので、
それ自体は私は気にならず。

ただ、そうすると、
田舎でホテルも無いので、
必然的に義実家に
泊まることになります。

そこで問題になるのが、
翌日朝、また実家に戻るのか。


元々のプランは、
実家:土曜昼〜日曜昼
義実家:日曜昼〜月曜昼

両家は車で1時間の距離。

行くのが面倒とかじゃなくて、
もし日曜実家に帰っても何したら
いいか分からないんですよね。

帰省なんて家でゆっくりすれば
とも思いますが、
そうすると大した会話も無く、
娘と一緒にただただ遊ぶ…

すると夫がまた、
この時間に耐えられなくなるゲロー

この時間いつまで続くんだ?
いつご飯に向けて動くんだ?
先が見えなくてイライラすると。

夫の気持ちも解った。

でも、でもね、
やっぱり家族を否定されるのは
悲しくなる。
自分を否定されたような気持ち。



でも、私も親に、
少し前の帰省の時、
「え?なんで?」って思う
こともあった。

「明日のお昼外食する〜?」
って話を持ちかけたら、
「あ〜それもいいね」
みたいな反応だった。

だから次の日、
「今日結局どうする?」
って言ったら、
「午後からお父さん法事だから
やっぱり辞めよう」って。

それはさすがに、
えー!!
なんで昨日言わなかったのー!!!
ってなった。



だからね、
今回の帰省はガチガチに
こっちで予定を決めて、
事前に伝えることで
解決しようと思ってるグー


でもね、
夫に言われたのが、
結局うちの両親が孫にあんまり
関心が無いのが悲しいって。

うちの両親は、
言葉の通り、本当に顔が見れれば
それでいいんだと思う。

写真も毎週送ってて、
毎回リアクション来るし、
帰省するって言えば喜ぶ。

でも、孫が来たらこうしよう!
とかは、あんま無い感じ。

逆に義実家からは、
今回は動物園に行こう
もうリクエストがありました(笑)


どっちの実家も、
普通だとは思っていません。

ただ、夫婦だけでの会話になると、
夫の自信が強すぎて、
私そんなに間違ってる…?
ってなるので、
ブログに気持ちを吐き出してみました。


とりあえず今回の帰省は、
さっき言ったように、
私がこうしたいっていうプランを
まずは決めたいと思いますニコ


世の中、どういうタイプの
じじばばが多いのかな…?

最後まで読んでくれた方、
ありがとうございました!