2018.9長女出産*
30歳のワーママです
 
お金とキャリアについて考えたこと
高校から交際9年で結婚した夫と娘との生活
などを発信しています⑅◡̈*
 
 
おはようございます流れ星

私はお盆もお仕事です照れ

3連休に、
お互いの実家に帰省しました車
(共にコロナ少なめ地域)

娘は人見知りな時期もありましたが、
今回はかなり懐いていて、
じじばばも嬉しそうでした爆笑

トイレに席を立っただけで、
「じじ、どこだろ〜?」
と探してました♡



今まで帰省するたびに、
心が色々モヤモヤすることが
多かったのですが、
今回は穏やかに過ごせました。


実家と義実家は、
正反対と言ってもいいほど、
タイプが異なります。

超マイペースな私の実家と、
超計画的な義実家。


例えば、義実家では
おでかけすることが多いのですが、
「明日は何時起き?ご飯は何時に食べる?」
義母に必ず確認されます。

一方、私の実家は、
田舎であまりおでかけしないので、
ご飯の時間も雰囲気で決まる(笑)


こんな感じなので、
夫が私の実家で
イライラすることが多くてアセアセ

最近は義実家への帰省の方が
気楽に感じる程でした。


でも、今回はあらかじめ
夫に正直に伝えてみたんです。

「実家に帰るたび不機嫌になるから、
私は帰省するのが憂鬱…

私も『何時にする?』って親と
話すようにするけど、
気になることがあったら、
その場ですぐ話して欲しい」と。


夫はそこまで自覚が無かったらしく、
少し驚いてました。笑


結果的に順調に過ごせたので、
想いを伝えてよかったです!




それから夫に、
「肝心なことは全然話さないし、
遠慮し合ってるし、不思議な家だよね」
とよく言われます。

最初は実家を否定された
気持ちになったりしてたのですが、
最近は、確かにそうかもと
思うようになりました。


例えば、
「最近、仕事はどうなの?」
帰省したら飛び交いそうな
こんなワードまず聞かれません手

「東京コロナ増え続けてるね」
「近所の○○ちゃん結婚したらしいよ」

そんな周りの話が中心なんですよね。


逆に義実家は、
現実的な話が多く、
夫(息子)に給料の金額まで
聞いたりして来ます。笑


そして自分たちが
正しいと信じてるので、
「近所の○○は、いい大学出たって
結局スーパーのレジで働いて…」
みたいに周りを否定するような
発言も多いです。


最初は義実家のそういうところに
私も疲れていたのですが、
最近はうまく流せる部分は
流せるようになって来ました。


ちなみに、私に関しては、
夫の強力なガードもあり、
全く否定的なことは言ってきません。





本当は、
娘の未来のためにしたいことについて
書くつもりだったのですが、
めちゃめちゃ話が逸れてしまいました(笑)

そのテーマは、また次回で。


今回改めて思ったのが、
「想いを伝える」って大事だな!
ってこと。

夫に想いを伝えたエピソードは
先ほど書いた通り、
そして母にも伝えてよかったな、
と思うことがありました。


母親との関係は、
こどもの性格に大きな影響を及ぼすと
言われます。


私も、夫の言う、
「遠慮し合う家」で育った影響を
認識するようになりました。

だからこそ、
今後はしっかり考えや想いを
伝えて行きたいなと思います。



まとまりのない文章になって
しまいましたが、この辺で…!



先ほどの写真はこの時のでした♡



またまた別ブログも更新しました!