定期受診・脳波検査〜二相性脳症〜① | 3児の育児に奮闘〜次男は二相性脳症〜

3児の育児に奮闘〜次男は二相性脳症〜

0歳、2歳、4歳の3児を育てる母です。
育児に奮闘する日々の記録

次男は1歳6ヶ月の頃に熱性けいれん重積→二相性脳症になってしまいました

二相性脳症の定期受診に行ってきましたニコニコ


今回は…

脳波検査+診察

です


脳波検査は寝不足の状態で行うようなので

お昼寝しないようにベビーカーは使わずに電車と徒歩で行くことにしました!


検査1時間前に睡眠導入のお薬を飲むことに

体重を計ってもらい

オレンジ色のシロップ薬を飲みましたニコニコ

量はペットボトルのキャップに一杯くらい!!


このお薬、息子くんは

「これ美味しい〜ラブ」って言いながら飲んでましたww

子供が好きそうな味になってるのかもしれないです


トリクロリールシロップ

オレンジ色の水薬です。心エコー、脳波、CT、MRI などの検査時にお子さんの緊張や不安をしずめ、眠たくさせる作用があります。睡眠作用時間の比較的長い薬です。薬を飲んでから約30分で眠たくなってきます。個人差はありますが、2~4時間で目覚めます。目が覚めてもふらつきやめまいが起こることがあります。まれに嘔吐することもあります。

↑↑↑多分この薬


お薬を飲んでから検査室の前へ移動。

1時間くらい待つ間


ボスベビーファミリーミッション


↑↑これAmazonプライムで観れるのでこちらを鑑賞しながら待ってましたキラキラ
この映画面白いですよニヤリ

検査20分前くらいから息子くんはだんだん眠くなり始め抱っこしながら待合の椅子で待ってました!!


検査を待つ間はおもちゃなどを持参して子供が飽きないようにしとくといいとおもいますウインク


検査の時間なり、名前を呼ばれ検査室へ案内されました音符

私と息子くん2人とも検査室へ入り


検査担当の先生

「息子くんを寝かせてください。寝入ったらベルのボタンを押してください」


私「わかりました」


検査室の灯りを少し暗くしてもらい

息子くんを寝かしつけることに照れ





ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

なかなか寝ない

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


さっきまで眠たそうにしていたのに…

足をマッサージしてみたり

お腹をトントンしてみたり



15分くらいかかったかも…

やっとのことで寝てくれましたタラー



検査担当の先生を呼んで脳波検査のセッティングへ



定期受診・脳波検査〜二相性脳症〜②へ

つづく






【オススメ!】

愛用のミールキット!仕事をフルタイムでしてると毎日の夕食の買い出しや献立考えるの疲れちゃいますよね〜ショックヨシケイのミールキットは味も美味しいし、レシピも見やすくてオススメですハート


<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー