2019年秋の鉄道イベント | じーななの鉄道・乗り物ブログ

じーななの鉄道・乗り物ブログ

近畿圏の私鉄・地下鉄を中心に撮影しています。時々他エリアや船舶なども・・・
Twitter活動はこちら→@G7_KH22S

今秋も各地で鉄道の日を記念したイベントが多数行われました。今年は神戸地区の2つの路線のイベントに参加する機会を得られましたので、今回はその模様を紹介します。

 

 

 

私にとって今季初の鉄道イベントは北神急行フェスティバルでした。2017年開催時以来2度目の参加となりました。北神急行は来年6月の神戸市営地下鉄編入が決まっており、このイベントが北神急行電鉄にとって最後の車庫公開イベントとなるかもしれません。

 

 

車庫での催し物は大きく分けて4つ開催され、ひとつは車両洗車体験です。今年はLED行先表示化された7054Fが使用されました。かなり好評だったようで、午後にも急きょ追加開催されていました。

 

 

2つめは北神急行フェスティバル名物のトンネル体験です。トンネル内を走る列車を間近に見ることができます。先着順で開催され、私は運よく1回目に参加でき、神戸市交最少勢力となった3000形の通過に立ち会えました。

 

 

3つ目は保守用機械乗車体験イベント、今年は軌道モーターカーとバイク乗車体験が午後から実施されました。この他にも鉄道部品販売会も行われ、あっという間の5時間でした。

 

 

 

2度目の鉄道イベントは新交通システム「ポートライナー」の車庫公開イベント「ポートライナーフェスティバル」です。新交通システムのイベントに参加したのは初めてで、鉄輪式の路線とはまた違った光景が数多く見られました。

 

 

ポートライナーフェスティバルでも車両洗車体験イベントが実施されていました。無人運転で構内を往復する姿はまさに新交通システムといった感じでした。

 

 

初代ポートライナーこと8000型です。引退後も2両が基地内に静態保存されていて、フェスティバル開催のたびに見ることができます。私にとっては神戸空港開港時に乗って以来、かなり久しぶりの再会でした。

 

この他にも鉄道ものまね芸人立川真司さんのライブも行われ、こちらもあっという間に閉場時間を迎えてしまいました。

 

 

この日は1日乗車券を買っていたので、イベント終了後には全線完乗も兼ねてポートライナーを少し撮影しました。8000型が現役の頃に撮りたかった・・・w

 

 

今回は以上です。また更新します!