4月24・25日のクァンタム オブ ザ シーズ | じーななの鉄道・乗り物ブログ

じーななの鉄道・乗り物ブログ

近畿圏の私鉄・地下鉄を中心に撮影しています。時々他エリアや船舶なども・・・
Twitter活動はこちら→@G7_KH22S

4月24日と25日にかけて豪華客船「クァンタム オブ ザ シーズ」が神戸港4Q1バースに寄港しました。本船の神戸寄港は2016年夏以来約1年半ぶりです。

 

Quantum of the Seas   神戸港にて

 

ロイヤルカリビアン・インターナショナルが所有する豪華客船「クァンタム オブ ザ シーズ」は総トン数約16.8万トン、全長347mで神戸港に寄港した客船の中で最大級のスケールを誇ります。前回の寄港時はコンデジでの撮影でしたが、今回は念願の一眼レフで撮影できました。

 

 

港めぐりの船とクァンタム オブ ザ シーズが共演した1コマ。関西最大級の港遊覧船(約400トン)も16万トン級の船の前ではこのサイズ・・・w

 

 

神戸港のシンボルのひとつ「神戸大橋」とも絡めてみました。撮影してる最中にポートライナーも友情出演w

 

 

日付が前後しますが、24日夜の様子です。あいにくの雨の中での撮影でしたが、昼間とはまた違った姿を見ることができました。

 

 

そして本船最大の特徴でもある洋上展望ゴンドラが上昇するシーンも見ることができました。時々雨風が強くなっていたので、上昇シーンが見れる可能性は低いと読んでいましたが、風が弱まった小雨の時間帯を中心に数回動かしていました。

 

 

そして25日は間近で出港シーンを見ることができました。前回は深夜出港でしたが、今回は昼間に出港とあり、ギャラリーも大勢いました。

 

 

最後に全景と船尾のデッキに備えられたオブジェとロッククライミングの部分を撮影し、撤収しました。次に入港する機会があればまた行きたいですね。

 

 

今回は以上です。また更新します!