明けましておめでとうございます!新しい年が始まりました!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
2017年最初の記事は大晦日~元旦恒例の終夜運転年越し撮影の紹介です。今回は例年よりも大阪環状線主体の終夜運転撮影になった印象が強いかなと思いますが、最後までごゆっくりお楽しみくださいませ・・・w
225系5000番台御坊快速 新大阪駅にて
まずは深夜に1本設定されている新大阪発日根野・御坊行き快速です。こちらは普段でも撮影に行けなくもないですが、帰宅時刻を考えると終夜運転ぐらいしか撮影できる機会がないのが正直なところ・・・w この快速が入線する少し前にはDD51-1192による保安列車が通過していきましたが、ホーム工事の関係で撮影は見送り・・・w
御坊快速を見送ったら構内の駅そばで年越しそばをw 2年連続きつねそばで年を越しましたww
5032M 285系サンライズ瀬戸・出雲 大阪駅にて
5031M 285系サンライズ瀬戸・出雲 大阪駅にて
2017年に入り、定期サンライズを撮り初めとして記録します。今年は上下ともに例年より撮影者が多かった印象でしたw
※写真の都合で下りサンライズもここで紹介させていただきます。
阪急9300系9308F快速 梅田駅にて
阪急8300系8313F古都 梅田駅にて
阪急1000系1003F宝夢 梅田駅にて
上りサンライズを見送り、阪急梅田駅に向かいます。阪急の終夜運転では京都線の古都と宝塚線の宝夢の共演が年明け早々に見られ、少しラッキーでしたw
阪急7300系7400・7320F 梅田駅にて
阪急1000系1000F初詣HM 梅田駅にて
阪急8000系8007F 梅田駅にて
今回はホーム端にある正月飾りも入れてスナップっぽく撮影してみました。ただ初詣HM付の車両が神戸線の1000F1本しか来なかったのが残念なところ・・・w
05M 201系LB2編成 大阪駅にて
323系LS03編成 大阪駅にて
07M 103系LA3編成パワーループ 大阪駅にて
その後下りサンライズを挟んで大阪環状線を撮影しました。今年の終夜運転では話題の323系をはじめ、パワーループことLA3編成も運用に入っていました。LA3編成は遭遇した回数が少なくあまり撮れてなかったので、今回はここぞとばかりに撮ってましたw
61M 201系LB6編成 西九条駅にて
05M 201系LB2編成・201系LB7編成 西九条駅にて
5時を過ぎると環状線内回りに乗り込み、西九条まで向かいます。この駅から分かれるJRゆめ咲線は某テーマパークからの乗客で賑わっておりましたw
223系2500番台B快速 西九条駅にて
西九条からは早朝に1本設定されている新大阪行きB快速に乗り込みます。これまでは新大阪駅で撮影するだけでしたが、今年からは実際に梅田貨物線を通って新大阪まで乗るプランを取り入れました。
環状線福島駅の下を過ぎて左にカーブし、梅田タ跡を通っていきます。少々見にくいですが、画像左側に照明に照らされた大阪駅の大屋根が写っています。
223系2500番台湯浅快速 新大阪駅にて
新大阪に到着したB快速は折り返しの湯浅行き快速になります。この新大阪発湯浅行きの快速も早朝1本のみの設定で、私の場合始発に乗らない限り撮影できない列車のひとつです。
51M 283系くろしお1号 新大阪駅にて
2025D キハ85系ひだ25号 新大阪駅にて
その後くろしお1号とひだ25号を撮影し、終夜運転年越し撮影は無事終了となりました。去年までは長野行きしなの9号がありましたが、今年はもう撮れないのが少々残念です・・・
それでは改めて、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!