レ・マイヨ ハンドル交換 | 古賀修三の自転車整備工房

古賀修三の自転車整備工房

こが修三の「バイシクルメンテナンススタジオ」

大変、日にちが開いてしまいました(^^;
 

先日オーバーホールしたレ・マイヨです。
クロモリのしなやかな走りが大変気に入り、出勤に何度か使っております(^.^)
 
 
アヘッド変換ステムも十分使えることが分かりました(^.^)
 
 
 
しかし、どうしても馴染めないのが、ブラケットポジションでの親指の付け根の痛みとブレーキ操作です。
旧タイプのSTIレバーは今時のレバーに比べ小さく、ハンドルバーと平行にセットすると、シャクリ気味になってしまい、ブレーキレバーを引きにくくなってしまいます。
なので、以前から試してみたかった形状のハンドルに交換してみたいと思います(^^;
 
バーテープを剥がしてSTIを外します!
 
今回はクランプ径が合わないので、ステムから交換です!
 
 
今回用意したのはクランプ径26mmの60mmステムとブラケットも下ハンドルも握りやすい評判の角角したハンドルです(^.^)(中古です(^^;)
 
ブラケットの取り付けの部のアールが急なので、古いSTIと相性が良さそうです!
 
 
STIを通して角度を入念に調整します!
 
ブレーキのアウターワイヤーが少し足りなくなってしまったので、アウターを左右とも交換しました。今回は白にしてみました。STIをやや上気味にしましたが、あまりシャクってない感じに出来ました(^.^)
 
ビフォー
 
アフター
 
ハンドルバーとブラケットが違和感無く繋がるようになりました(^.^)
 
 
これでハンドル回りは、やれるところまでやりましたので、あとは馴れですね~
 
今回は、この辺で~
 
ではまた~(^_^)/~~
 
 

パーツ購入はアマゾンで(ポチッ)↓ 

 

自転車本体は楽天の方がお安い場合も結構あります↓(ポチッ)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

にほんブログ村 クロスバイク にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 クリックして戴けると励みになります<(_ _)> 皆様、クリックをお願い致します<(_ _)> にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村