どーも、どくぴーです。

 

11/12に愛知県は岡崎あたりに旅行してきました。目的はついに開催されたラリージャパン。

 

 

2020年から契約こそ結んでいたものの、某流行病のせいで気づいたら3年経ってようやくの開催となりました。

そんなわけでせっかくだから見に行こうと思って見に行きました。

 

 

また車で。もう新幹線の長距離移動とか、知らない人の隣で長距離移動しなくて良いのに完全に慣れちゃいましたね。

ちなみに取っていたチケットはピット作業が見れる「サービスパーク」と特設エリアの「岡崎公園」の2つでどちらも公共交通機関が推奨だったので、どちらでもない1日駐車できる場所を予約して、そこから電車で移動していました。

 

  サービスパーク

 

サービスパークは豊田スタジアム。普段はサッカースタジアムですがその外周にテントや各メーカーのサービスが所狭しと設置されていました。

 

 

このへんはすごくイベントって感じですね。トヨタのブースにはGRMNヤリスとGRカローラも展示されていました。

 

 

サービス1、要はトップカテゴリーが戻ってくるサービスはこんな感じ。まだSSに各マシンが居るタイミングなので、そういう時間だと本当に誰もいません。

 

 

トップカテゴリー以外が戻ってくるサービス2に見に行くと、コースの安全確認をするために最初に走り出す「ゼロカー」が戻ってきて点検をしていました。GRヤリスとGRカローラの2台体制なんですね。

 

一通り展示を見て回って、そろそろ各マシン戻ってくるからとサービス1に戻ってみると人が多すぎてまともに動けなくて適当に空いてる場所に入ってみたんですが、マシンが反対側から帰ってきたのでまともに見ることはできませんでした…。

 

サービスに戻ってきたラリー2車両

 

頑張ってカメラを出してみたんですが、奥の人だかりを見てわかるようにほぼまともに動けたもんじゃない。事前準備が大事そうですね。

 

 

それもそのはずで、サービスに戻ってきたドライバーはファンの前に出てきてサイン対応をしてくれたりします。なのでドライバーの前に集まるんですね。遠巻きに今回1-2フィニッシュを決めたヒョンデのティエリー・ヌービルとオィット・タナクを見れました。

 

メンテナンスを受けるブリーン・フルトン組フォード・プーマ・ラリー1

 

それでもなんとか動こうとしてちょっと奥にあるフォードのサービスまで歩いてみました。トヨタは…なんかもう無理。結構ガッツリとジャッキで持ち上げられてますね。ラリー専用ナンバーもなんかすごく日本っぽくて不思議な気分

一応頑張ってカメラを持ち上げればなんとか撮れなく…はないんですが普通に前後左右から人が押し寄せてるので危なくて良くないですね。結局すぐ逃げ出してサービス2に移動してしまいました。

 

サービス2はなんというか人がまばらですごく見学しやすい。近くでマシンの下に潜り込んで作業したりする様子がまじまじと見れました。最初からこっちにいとけばよかったなぁ〜…。なんていうのは後の祭り。

 

サービス2に帰ってくる村田・梅本組プジョー208 R2

 

メンテナンスを受けるブラシア・モラレス組シュコダ ファビア ラリー2 Evo

 

サービスを出発するロサッティ・シアップ組ヒョンデ i20N ラリー2

 

 

Day3はサービス2から各マシンがSSに向かっていくみたいなので、整備を終えたマシンがサービスを出ていく様子がよく見れました。特に何を見たい!みたいなのはなく行ってみたんですが、とても情報量の多くて楽しい時間でした。

 

とはいえ他に見に行くSSもあるし、出ていく人で混み合いそうだったのでサービスパークはココまで。

岡崎SSの話は続きとします。それでは。