どーも。どくぴーです。

 

なんやかんや一ヶ月もブログを書いてなかった。諸々忙しいと大変ですね。

写真は撮りに行ったりしているのでネタばかり溜まっていく模様です。

 

だいぶ前の話ですが2月の末にお休みを頂いて水天宮前駅付近をフラフラ歩いていました。本当に特にアテもなく何故か三脚とカメラだけ持って歩いていました。

 

 

水天宮前駅を出てすぐの首都高速箱崎ジャンクション下の交差点。有名な光跡写真スポットですね。

箱崎ジャンクションの複雑な高速道路の合流を背景に流れてくるヘッドライトの光を捉えることができます。

しかし足を運んだときはそんなに車通りが多くなくてシャッターを思いっきり開けざるを得なかった感じでした。

あとどうせなら24mmよりも広い画角の超広角レンズで撮りたいかもですね。またチャレンジします。

 

 

こちらは夕暮れの永代橋。ここも有名な光跡写真スポットですね。

今回は特に光跡写真を狙うことはせず夕暮れを背景に隅田川と明かりが灯りだす瞬間のリバーシティ21を狙いました。

…もうちょっと粘って明かりがついた頃のほうが良かった気がしないでもない。

 

 

完全に日が暮れたあと、隅田川の遊歩道を水天宮前駅方面にトボトボ歩いてライトアップされた永代橋。

ライトアップの青い光が隅田川に反射して幻想的に見えた一枚でした。

 

あんまり普段出歩かないところをトボトボ歩くのも楽しいですね。東京、特に都心は狭くてあまり風景では代わり映えしない…みたいな印象も無いことはないんですが、実際見慣れた場所でも目線とタイミングで随分変わるなと気づけたのは写真を始めて良かったなって思うところです。