リバウンド | くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血による左片麻痺と高次脳機能障害と
なった夫を在宅にて介護しています。

パパちゃんの体重…逆戻りですもやもや


全て管理できてない私が悪い…。


カロリーカウンターアプリで調子よく管理できてたんだけどサービス終了となり…


すぐ他のアプリを使えばよかったのに…

量など把握できてると高を括っていましたよ。

〔適当〕が〔テキトー〕だったわけで…トホホショボーン


新しくアプリをチョイス!

今度は栄養についてもちゃんとしよう。


1日分を入力すると…

カロリーは抑えられたけど栄養バランスがよろしくないもやもや


不足している栄養についてはレシピも教えてくれるから親切だ〜照れ

そして、補助食や配食サービスなどもあるよ〜って。


パパちゃんと二人暮らしだったなら、いっそのこと配食サービスの方が楽なんじゃないか…って思ってしまう。


でもね、料理しなくなったら終わりだよね。

ここは勉強も兼ねて頑張っていこうじゃないか!


娘夫婦と同居になり食事内容が変わった事も大きいよね。

特に娘婿の食べる量は半端ない。

私達の食事内容では物足りなくて、更に一品お肉を焼いたりしなきゃならない。


二度手間になるけれど…

私達は早めに夕食を済ませてしまって、その後娘夫婦の食事にした方が良さそうだ。


さて、パパちゃんのダイエット…

スタート時点の体重に戻す!

できる事なら今年中に…チュー





アル犬のその後…

傷も綺麗になりお散歩再開しました。


急に寒くなってアルにとってはボール遊びをしても咳き込む事も無く思いっきり遊べます。


術後200gほど体重も落ちたけど、もう少し軽くなった方が体の負担は少ないとの事で、アルもダイエット継続中です。


3匹の体重を測ったところ…

アルは3.7㌔

シグレは5.6㌔

ツユリは2.4㌔


ダントツでシグレ…アルよりひと回り大きくなりました。

今月1日に一歳になったシグレ、体重も落ち着くかな。


生後半年のツユリも順調、シグレに比べて体が大きくなるのが緩やか…シグレほど大きくならなそう。

我が家にも慣れたもんね。


昨年初冬にシグレ、今年の梅雨にはツユリがやってきて…今は娘婿も居る我が家。


私達四人家族とアルの住む家だったけど、急に増えたねぇ。

楽しく過ごせているから、まぁいいかぁ照れ