歩行練習からの散歩 | くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血による左片麻痺と高次脳機能障害と
なった夫を在宅にて介護しています。

朝のノラ猫騒動から気になって仕方ない我が家です。

パパちゃんも気になる様子。

「今日の予定は?」

ホワイトボードには日付しかありません。
何も買いていないと、本当に何もしないパパちゃん。

テーブルに…
〔手首起こし〕〔肩上げ〕〔腕伸ばし〕〔ワイピング〕〔宿題〕〔バランサー〕〔歩行〕のステッカーを並べて。

終わったものからホワイトボードに貼る事になってます。

やらないうちからチェックシートに記入させない作戦です!

さぁ、どれからする?

「散歩!」

おぉ~珍しい!いや、素晴らしい!!

買い物以外は外に出たがらないパパちゃんですからね、ビックリなのですよ。

家から杖歩行で出掛けると、すぐに帰ってきそうボソ・・・

車椅子で河川敷まで行きましょう!
アルも一緒です。

舗装された土手には四阿があります。10m程離れた所に藤棚があるので歩行練習には良い所。

お天気も良く心地良い風が吹いていますよ。
穏やかな川の流れ、遠くでキジが鳴いています。

景色を楽しみゆっくり歩いて行こう。

とはいえ、昨年は景色や風、陽射しさえも気になり歩行に集中できなかったパパちゃん。
今回はいくらか集中できるようになったかしら?

四阿からスタート!
パパちゃんペースで気楽にね。

良い感じで歩きます。集中している分周りには気が回らないみたいですよ。

そして、藤棚に近づいた時…

ブ~ン…ブ~ン…へ?
咲き始めた藤の花にクマバチが!!

パパちゃんハチが苦手です。

「無理無理無理~娘①004汗

いきなり方向転換しグダグダ、危険極まりない!

パパちゃん、やる気喪失しましたチーン

その後は車椅子で散歩。
もはや、穏やかな川の流れもキジの鳴き声も周りの景色さえも吹っ飛んでしまいました。

「もう帰ろー」の連呼で帰宅。

家の前では
「猫、どこにいるの?」とキョロキョロ

あ~、パパちゃんの散歩の目的はノラ猫だったのですねぇ。

気にしてたんだ。

でも、今のパパちゃんでは家の裏手には行けそうにありません。

あれから、猫の鳴き声は聞こえなくなりました。

今晩は柵をしめて様子をみようと思います。
きっと外へ出て行ってくれたと願って…。