ハーバリウム認定レッスンご受講いただきました | 松戸駅徒歩2分 親子で通えるポーセラーツ教室 concerto ♪コンチェルト♪

 

ハーバリウム認定講座をご受講いただきました。

いろんな方に言われますが、

ハーバリウム流行ってます。

ものすごく流行ってます。

 

春ごろは、

ハーバリウムのレッスンをやっているお教室などほぼなく、

私は愛知県の刈谷市まで習いに行きました。

 

その後、出るわ出るわあせる

ハーバリウムに関する資格をとれる団体が、

いくつもできたようです。

 

誤解のないように書きますが、

バーバリウムはそもそも植物標本のことです。

ですから、資格をとらなくてもハーバリウムを作ることはできます。

ご自分で作って売り出すことも自由なんですよ。

 

よくよく見ていただくと、

資格を発行している団体のハーバリウムは、

ハーバリウムなんとか♪とか

なんとかハーバリウムとか、

お名前がちょっとひねってあるはずです。

 

そういう、なんとかハーバリウムは、

その団体のものなので、

勝手にお名前を借りたりすると叱られます爆弾

 

単にハーバリウムをつくるだけでしたら、

資格をとらなきゃ作れないとか、

資格がないから販売できない、教えられない、

ということはありません。

自由です音譜

 

ただ、材料や作り方などを効率よく学び、

失敗なく作ったり、

他の方にきちんと教えるためには、

資格がとれるようなレッスンを受けた方がいいです。

その方が結果的に近道です。

 

では、どこの団体がいいか。

それも自由です。

金額も作品のテイストも違いますし、

教えている先生も違う方なので、

そこはご自身でお選びいただくことになります。

 

というわけでWさまに選んでいただきまして、

晴れてハーバリウム認定講座をご受講いただきました。

 

 

 

concerto では、

愛知県刈谷市のディマンシュフラワー&クラフト西尾先生考案の、

ハーバリウム認定講座をご受講いただいております。

 

 

認定講座では、

お好きな花材を使って6作品を作り、

残ったオイル+新品のガラス瓶を2本お持ち帰りいただきます。

花材はたくさんご用意していますので、

迷う時間も楽しいとみなさまおっしゃいます(*^^*)

 

ハーバリウムレッスンを受けてみたい方、

詳細をご確認の上お申込みください。

 

フリータイム制となっておりますので、

レッスンスケジュールから、

営業日を確認いただき、

ご希望の日時をおしらせください。

 

ハーバリウムレッスン詳細はこちら→♪♪