わたくしの失敗談1 | 社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

自ら苦労した公認会計士試験等の勉強で、合格を果たし、その後の実務経験により得た知識と経験、そして、大手専門学校での15年以上に及ぶ講師経験も併せて、このブログにおいて「働きながらスキルアップ」を目指す社会人受験生向けに情報を配信していきたいと思います。

こんばんは。

今日も簿記論ブログにお越し
いただきありがとうございます。


【簿記の講座で講師をしている簿記講師のブログです】
講師としては、14年間講義を
受け持っていまました。今はもう教室
で、直接に受講生の方々に講義をする
ことはなく、録画による全国配信の
専任講師をしております。


わたくし自身の公認会計士試験や
税理士試験の受験経験、そして
監査や税務の経験を糧にして

ブログにて、簿記検定1級試験
や税理士試験、公認会計士試験
に合格するために有用な情報
をご提供していきたいと思ってます!!

はじめましての記事はこちら♪
メルマガで学ぶ!税理士試験簿記論
フェイスブック~税理士・会計士・1級受験生の集い




さて、講義では合格するための方法やら、短期合格者の共通点など、良いことしか話しませんが、

やはり、失敗談を聞いておく事も大事ではないでしょうか。

ということで、

今日はブログだけに私の失敗談を
書きたいと思います。得意げ

簿記検定講座では、話せませんので
ここだけの話しということで。

ラブラブ失敗その1

問題集をドリルのように解いていた

いや~小学生の勉強のまま進んじゃった
んですね。

解法を覚えれば、同じような問題が
出て解けると安易に考えてました。

ラブラブ失敗その2

他人の時計を気にし過ぎていた

隣りの成績の良い人、バリバリ勉強し
てる人などを気にし過ぎてました。

お陰で、勉強方法を見失い、休みも
取らずに無理しちゃってました。

ラブラブ失敗その3

答練を予想問題集のように利用してた

答練を何度も練習してれば、本試験の
問題は解けると思ってました。

なので、テキストはあまり読まず分かっ
たつもり病に、もろかかりました~。

ラブラブ失敗その4

不安や焦燥感は自分が弱いせいだと
思い、気合いで乗り切ろうとして
ました


メンタル面は学習能力に影響しますので
ちゃんとメンテナンスしてあげる
必要があります。

でも、そこに目を向けないようにして
気合いでなんとかしようとしてたん
ですねー。なんて前近代的なんで
しょう。えっ

とまあ、まだまだありますが
今日はこのくらいで勘弁してやり
ましょうかショック!

涙で画面が見えなくなってきたので
しょぼん

次の機会にまた書きます。

ところで、

貴方は、もちろん大丈夫ですよね?



科学的で合理的な勉強方法を身につける
セミナー開催です!


日時:3月13日(日曜日)
時間:13時より

場所:勉強カフェ博多プレース

参加料:勉強カフェ会員の方は無料
     外部の方は1,500円

お問い合わせ先:上記の勉強カフェ博多プレースまで

なぜか、覚えられない

どうしても問題がとけるようにならない

勉強しているのに成果がでない

こんな経験がある方はいらっしゃい
ますでしょうか。

そんな経験のある方へ

勉強辛くないスか?

暗闇を走ってる感じしませんか?

ちゃんと「やり方」を変えれば、しっかりと
成果はでますよ。

能力が足りないとか、精神力が弱いとか
そんなことではないんです。

ぜひ、「自分を変えたい!成果出したい!」
という方は参加してみてくださいべーっだ!

ラブラブ【セミナーの内容】ラブラブ
チームに分かれて2つの文章を覚えて
もらいます。

その過程で、テキストの読み方
ノートの取り方、思考の進め方
記憶の仕方などを学んでいただきます。

司法試験受験生から英語を勉強して
いる方まで、ホントに様々な人たちが
参加するセミナーです。べーっだ!

ワークを中心に、参加者でわいわい
楽しみながら進めていきますので、
安心してご参加ください。ラブラブ!

{4C3B0954-F3AF-4E06-89B5-212101CAE45D:01}
簿記関係者だけでなく、司法関係、金融関係など
色んな人に参加してもらいました。

{C0E8D43B-E29E-4D25-9C0C-0C32C178FD92:01}
とにかく、座学は嫌いなので、ワーク中心、自分達で答えを見つける作業をやってもらいます。