ついにやりました!!!


哺乳瓶拒否、克服です笑い泣き!!!




今日はお風呂上がりにミルクを80ml飲んでくれましたえーんキラキラキラキラ

80mlも飲むなんて、生後2ヶ月目前の頃に私が友人の結婚式で1日外出した時以来…







生後3ヶ月も過ぎると哺乳瓶拒否が始まり、

その後哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり、
夫があげたりと試行錯誤してもダメで悲しいガーン



『哺乳瓶の乳首でK2シロップちゃんと飲めるしまぁ平気か〜知らんぷり



哺乳瓶練習をサボった母が悪いんですけど泣き笑い





哺乳瓶拒否を克服する為に色々調べたり
YouTubeで克服された方の動画見たり

4月からの保育園の為にそりゃあもう色々試しましたがそれでもダメで悲しい




やはり同じように哺乳瓶拒否で悩んでいたお母さんのYahoo知恵袋見てたところ

一つの回答を見て目から鱗。



『保育園に預ける頃にはもうマグとか使えるようになっていませんか?
それなら何も哺乳瓶にこだわらず、マグでミルク飲めたら良いんじゃないですか?』



と。



た、確かに真顔真顔真顔


こればっかりは預け先の保育園にもよるでしょうし
絶対哺乳瓶じゃなきゃダメ!ってとこもあるんでしょうけど


そんなん保育園決まってからじゃなきゃわかんないし
預ける頃には8ヶ月になってるから、その頃にはもうストローも使えてんじゃんウインク


と、なぜかここだけ超ポジティブになり、

哺乳瓶練習はソッコーでやめましたニヤニヤ



で、あっという間に2ヶ月の月日が流れ

マグの練習が始まったえび太。

1日のうち離乳食時とお風呂上がりの2回はマグで麦茶を飲ませるようにしています。

3日もしたらマグもだいぶ慣れたようで

マグを見せただけで手を伸ばすように。


シリコンのスパウトも上手に飲んでます。



これ、哺乳瓶もいけんじゃない真顔真顔真顔真顔???


と、唐突に思い即実行。


試しに寝る前ミルクを作ってみたところ、

1日目は30ml飲んでくれました拍手


明らかに『え…何すかコレ…滝汗?』

みたいな顔をしているけど

3ヶ月の頃と違い、ちゃんと口に入れて吸ってくれている!

これはミルクの味に戸惑ってるだけで、慣れたら絶対いけるびっくりマークと確信した私。




次の日はさらに条件を整えて

①お腹空いている
②お風呂上がり
③飲ませるのは夫


この3つを揃えたら


80ml飲んでくれました拍手拍手拍手拍手拍手


80mlというのも、作ったのが80だっただけで
もっと多めに作ってたらもっと飲んだと思います。
哺乳瓶離したら泣いてたし笑い泣き



いやーーーー、良かった泣き笑い泣き笑い泣き笑いびっくりマーク


色んな方のブログを見ると、

完母の場合は保育園前の哺乳瓶練習が本当に大変で心折れそうになると書かれている方が多かったので

何故か意図せず克服できたのは本当に良かったです泣き笑い



ちなみに、克服した哺乳瓶はこちら指差し
https://www.dadway-onlineshop.com/shop/nuk/r/rnuk/




これからサボらず毎日哺乳瓶練習をやりたいと思います泣き笑い



そして4月からのことを考えると、3月くらいには断乳しようかな…


なんてことも考えているこの頃ですちょっと不満