ゴジラと高次元と情報連鎖 | グロのブログ

グロのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、グロ@生きてます。

温度も湿度も梅雨ですね。。

と、思ったらまだ梅雨入りしていないし

すげー、ジメジメするから

もう、梅雨でいいのではw

 

さて、本日は

 

「ゴジラと高次元と情報連鎖」

 

です。

この週末、気になっていた↓コレを

 

を鑑賞しました。

あ、多少ネタばれを含みますので

気になる方は鑑賞してからお読みください。

 

古いゴジラファンにはゴジラのフォルムが~

的な方も多いと思いますが、グロは新作SFと

して見てるので気になりませんw

 

舞台が2030年と近い未来なので、ロボや

人格型AIとかが登場して、グロとしては

非常に楽しめました。

 

今回の作品では

「アーキタイプ」と呼ばれる物質が

物語の鍵を握ります。

本来、この世には存在しない高次元の物質。

その原料は怪獣が出現するときに同時に現れる

赤い物質。

 

ええ、ココまで前フリです。

今朝、何気にYouTubeを見てると↓コレを

 

オススメされました。

今どき、(核絡みといえ)自然界から新物資?

と思ってみたら

 

「核実験で生まれた、高次元構造をもつ

 赤い物資、トリニタイトの紹介」

 

でした。

 

「核実験」

「赤い物資」

「高次元構造」

 

恐らくゴジラSPの科学考証をした方のベースと

なった知識だと思います。

それが、ゴジラSPを見た後に紹介される

最近のAIオススメ機能はどこまで進化してるの

でしょうか??

 

それとも、グロの守りをしてるミサキ様が

気を利かせてくれたのか?

 

AIのオススメ機能とするなら。

2030年代にゴジラSPに登場するような

人格型AI(強いAI)が登場出来る

と結構真面目に期待しています。

 

<おまけ>

SF好きな方、高次元は理論物理学ではおなじみ

ですが、存在自体は証明されているのか?

と思いません?

チョイと↓ググってみると

 

3年前の記事。

もはや、高次元は「ある」前提でいいみたいです。

一般の方がついてこれるか?

は微妙だと思いますけどww