嵐の時代の情報チェックについて | グロのブログ

グロのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、グロ@生きてます。

寒い?ですかね?

今週、一瞬だけ冷えて例年よりは

暖かい気がします。

と書くと寒くなったりしてw

 

さて、クリスマスも終わりまして、

年末ですね。

ココまで騒々しい年末は初めてです

アメリカは大統領選でゴタゴタ中。

中国は大規模停電、ヨーロッパは

武漢肺炎の変異種でズタズタ。

日本は外国人の入国制限をしましたが

変異種が国内に流入したあと。。。

 

まさに「嵐」ですが、まだ入り口です。

さらにゴタゴタすると思いますので

今日は

 

「嵐の時代の情報チェックについて」

 

です。

「嵐」の時代に入り、すべてのメディアが

役立たず状態です、それでも志ある方は

Twitterや個人ブログを巡回して情報を

仕入れて発信をしています。

 

頑張ってるとは思うのですが

個人の資質による情報収集には

どうしても偏りがでる。

願望ですね、こういう時代は勘違いや

情報攪乱を目的としたデマも多く。

そうなればイイと思ってる人には

実に有用な情報に見えます。

直近では

 

「12/23のペンスカードによる逆転」

 

ですかね。

無い話ではないように見えますが、

それより前にトランプ大統領が1/6に

デモを呼び掛けている件と矛盾する。

 

「現職大統領がデモを呼び掛ける」

 

ってのも前代未聞だと思いますがw

もう、結果をひっくり返すことが出来た

のにデモも変でしょ?

 

こういう場合は

確実な情報(トランプ大統領のツイート)と

それに合う憶測を組み合わせて考えます。

そうすると、こんなストーリが・・

 

「1/6に民衆がホワイトハウス前に集まる

 そこで、ペンス副大統領が選挙人結果を

 受け取ることを拒否することを高らかに

 宣言する。」

 

まあ、ドラマチックですコトw

万が一、ペンス副大統領が寝返った場合は

受け取り後にトランプ大統領が

反乱法なり戒厳令を出す

 

さらに、受け取り拒否によって、BLM等が

暴れ出した場合は、それを口実に

反乱法なり戒厳令。

 

なお、超タカ派でバリバリの保守で

次期大統領を狙うペンス副大統領が

寝返る可能性はかなり低いです。

(スキャンダルを握られている場合は別)

 

てな感じで怪しげな情報を収集すれば

ある程度、信頼性が高いストーリが構築

できると思います。

 

なお、上記はシステム障害が発生した

ときに原因を特定する方法の応用です。

(なお)、グロオリジナルw)

 

1.間違いない情報はどれか?

2.正しい情報と矛盾する情報はいったん無視

3.1と2で精度の高い情報を集めて原因を推論

 

てな感じです。

なお、今回の騒動では当事者が発信する

情報さえも虚実が入り混じっている

のが結構、厄介ですけどね。。(^-^;

 

<おまけ>

中国に隕石が落ちたそうですね

 

8月に関東でも目撃されたばかり

そういう空間に太陽系自体が突入

してる可能性があります。

と、なると「嵐」に隕石落下も

加わるのかい?

派手だな~(・_・;)