#香川県


#観音寺市


#雲辺寺ロープウェイ

全長2,594m、高低差657mを最高時速36kmのスピードで登る日本最大規模を誇るロープウェイ。眼下には、瀬戸内海や三豊平野の絶景が広がり、視界が良ければ、瀬戸大橋や中国地方まで見渡す事ができる約7分の空中散歩。



ロープウェイで登った先は香川県と徳島県の県境になっており徳島県側には四国霊場第66番札所『雲辺寺』、香川県側には青々とした芝生が広がる『雲辺寺山頂公園』、木製のブランコは、『天空のブランコ』と言われ、お天気が良ければ眼下には、絶景が広がります。




#天空のブランコ


#雲辺寺山頂公園


#徳島県三好市


#雲辺寺

お遍路一、標高の高いお寺『四国霊場第六十六番札所』巨鼇山 雲辺寺

標高927m香川県と徳島県の県境をまたぐ四国山脈に位置する雲辺寺は、霊場の中では最も高い場所にあります。



「遍路泣かせ」と言われた、この急勾配な坂道は登りに2時間はかかる最大の難所とされてきましたが、今はロープーウェイで7分ほどです。



讃岐平野や瀬戸内海が一望できる絶景スポットです。およそ1200年の歴史があり、弘法大師が刻んだといわれる秘仏「千手観音菩薩像」が本尊としてまつられています。





#おたのみなす

雲辺寺には、なすの腰掛けがあります。

なすの花は全て実になるということから縁起物であり、「なす」と「成す」をかけて、努力が認められて願いが叶うと言われています。



#御朱印


#ちゃんと仕事もしてますよ(笑)




https://www.instagram.com/p/C5s2T_7Sf-B/?igsh=MXNsZnRmaXFzbGFncg==