#神奈川県


#藤沢市


#湘南


#江ノ島


#江の島イルミネーション

「湘南の宝石」2024年2月29日まで


「あしかがフラワーパーク光の花の庭」

「さがみ湖イルミリオン」と並ぶ関東三大

イルミネーション



LED電球の密度が日本一と言われる、

光のトンネル、「湘南シャンデリア」は、

最高級クリスタルであるスワロフスキー・

クリスタルがふんだんに使用されているそう。




#江の島シーキャンドル

イルミネーション



#江の島 岩屋

イルミネーション9時から17時


波の浸食により出来た江の島 岩屋 

全国でもあまり類を見ない洞窟

イルミネーション。


島の最奥部にある海食洞窟「岩屋」は、

古くは弘法大師や日蓮上人も修行したといわれ、江の島信仰発祥の地として崇められてきました。



養和2年(1182)には源頼朝が奥州藤原秀衡征伐を祈願したとも伝えられ、富士山の氷穴に通じているといわれる第1岩屋には、江島神社発祥の場所があり赤ちゃん狛犬に お乳をあげているすごく 珍しい狛犬が 祀られています。




龍神伝説の地といわれる第2岩屋の龍神様には、仕掛けがあります。




「岩屋」の真上には、

江島神社の中でも最強のパワースポット、

江島神社の3姉妹の神様が奉納された場所

「龍宮(わだつみのみや)」があります。



江島神社は日本三大弁財天のひとつを奉り、

金運・仕事運(芸能)・恋愛運を高める

神社だそう。




#ご当地ポスト


江ノ島郵便局のレトロなポストは、

明治時代の郵便差出箱を復元




#ご当地マンホール




#ちゃんと仕事もしてますよ(笑)




https://www.instagram.com/p/C3l-8RESkbw/?igsh=MWF1eGF2ODlrMTRhcA==