#三重県


#四日市市


#ご当地グルメ


#四日市とんてき


分厚い豚肉をニンニクと一緒に濃い目のたれで

ソテーし、たっぷりの千切りキャベツをそえた

料理で、グローブ状の独特な形をしたお肉が

特徴です。




戦後間もない頃、四日市の市街地にあるお店で

出されたのが始まりといわれています。




#パワースポット


#海山道駅すぐ


#海山道開運稲荷神社

(みやまどじんじゃ)


江戸時代には徳川家のあつい崇敬により

葵の御紋を許され

俗に“みやまどさん”と呼ばれ海でも山でも

道をきり開いて開運を運んで下さる尊い

お稲荷さまで、



お金やお客様を運べば商売繁盛、

車や船を運んで交通安全・海上安全・旅行安全、筆を運んで受験合格・就職出世成功、その他

縁結、子授、安産、病気平癒等、




道を切り開いて都合よくお運びいただく

開運諸願成就のあしどめ稲荷さま。



俗に「あしどめ稲荷」と呼ばれているのは、

すべての災難盗人病魔逃亡人落物魚族客人の

足をとめて福をお授けくださるからで、

昔から特に、開運厄除足留等に霊験あらたかで

あるといわれているそう。



毎年節分の日に行われる、狐の嫁入り神事は、『追儺の鬼はらい』として海山道開運稲荷神社

に古くから伝わる厄祓行事で、福引き券入りの

福豆まきが行われるという全国でも珍しい

行事です。





#ご当地マンホール



#ちゃんと仕事もしてますよ



#出張を楽しみ思い通りの人生を作る





https://www.instagram.com/p/CxSz_0CywkX/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==