出張を楽しみ思い通りの人生を作る 🍓

渡辺 英子です ☺




日本は世界中から素晴らしい国と

好評価を受けていますが

そんな日本でも 世界に誇れない残念な

世界一位が存在します。


真実を知り 意識して 日本のワースト1

を 改善させたいですね🍓




① 農薬の使用料が世界一 ゲッソリ 

 (アメリカの5倍以上) 有機野菜も

100%信用できないものがあるらしい。





② 寝たきりが世界一 ゲッソリ

平均寿命は世界一ですが 平均寿命から

健康でいる期間の健康寿命を引くと

体が動かない期間が世界一。






③ 精神科病院の数が世界一 ゲッソリ

日本には8605の病院があり その内の

1076棟 12、6%が精神病院。

世界の精神科で入院している 5人に

1人は日本人。





④ 食品添加物の数が世界一ゲッソリ


アメリカ 130種類

ドイツ  64種類

イギリス 21種類

日本 1500種類以上




⑤ ペットの殺処分 世界一 ゲッソリ

神奈川県など殺処分ゼロなど

各都道府県の取り組みや

動物愛護団体の活動のお陰で

減少傾向ではありますが、



日本   猫20万匹  犬10万匹

イギリス 7000

ドイツ 0





⑥ 若者の自殺率 世界一 ゲッソリ

若者の死因トップが自殺なのは

日本だけ。






⑦ 残飯排気量  世界一 ゲッソリ

年間2000万トン

一秒間に8600個のおにぎりを捨てている

のと同じ。日本の食品はほとんどが

輸入に頼っているが その輸入した

1/3を捨てている事になります。






⑧ 水道水の塩素濃度が世界一 ゲッソリ

他の国の10倍。




⑨ 家事をしない夫が世界一 ゲッソリ

ヨーロッパでは 30~40%の夫が

家事をする中、日本では 18% 。

100人のうち18人しか家事をしない。

労働時間、残業も多いので仕方ない

気もしますが  女性の負担が

増えているのは 事実かな。






⑩ 遺伝子組み換えが世界一 ゲッソリ

日本の食品の多くは海外から

仕入れていて そのほとんどが

遺伝子組み換えらしい。




以上 残念な 日本のワースト1位でした。

これだけ先進国でありながら

日本は ガン、脳卒中、糖尿病などが

減らない要因のひとつに

食品の安全性も含まれていると

思います。皆が関心を持ち

より良い日本にする為の

声をあげていかなくてはと

思います。



健康寿命を伸ばし

心も体も

健康でイキイキとした毎日を

送りたいですね 🍓