こんにちは、今日は久々に娘の発達について触れようと思います。
連日テンションがだだ下がりです🥲
最近また愚痴だらけですみません。



娘の以前の記事はこちら↓



生後2ヶ月からずっと自閉症が疑わしかった娘、

数ヶ月前の保育園の面談では何ら問題ないと言われていました。



が、ここ最近になっていつか何らかの診断がつくか、

もしくはグレーかなーと思っていた娘が

完全にアウトな特性を見せるようになりました。



それは、横目でくるくる回ること。

ただ単にくるくる回るだけではありません。

横目で、回ります。



定型児なら横目では回らないですね。

ちなみに注意しても止めません。

これを見た時、一瞬で黒だと悟りました。



昨日恐る恐る担任の先生に園での様子を聞いてみると…

・言葉は出てるものの(←このフレーズを先生が何度か使っていた)、自分から言葉を発して〜やりたい!という意思表示が少ない

・遊び方も娘主体の遊び方になっていて、そこにお友達が加わるといった感じ。お友達に自発的に声をかけたりは難しい。

・以前は今はこれをやらなきゃ!という意識がきちんとあり指示に従えていたものの、最近は着替えの時間にぼーっとして裸のままだったり、指示に従うより自分がしたいことを優先させたり、おふざけが過ぎる時(キャーキャーと寄声をあげる事等)がある。

・体操の時間見てるだけの事が多い。(家でなぜ体操しないのか聞いたところ、恥ずかしいからとの事。家ではきっちり体操できているので出来ないわけではないらしい。)



との事。

はい、アウトですね。


最近お友達に挨拶されても中々返せなかったり、お友達が声をかけてくれるのに中々返事をしなかったりといった場面を多々目にするようになりました。

3歳間近の娘、近々療育に通うことになるかなーと思います。



園での様子に加え、家で気になっているのが

・こだわりの強さ(自分でやることにこだわる、うっかり手助けすると癇癪を起こす。服や靴下は気に入ったものしか身に着けない。)

・息子とよく分からない会話?をしながら仲良く遊ぶ姿に激しい違和感を覚える。

・やはり指示が通りにくくなっている。

・床に寝そべったり奇声を上げたりすることがある。単に息子の真似をしているだけかと思っていたが、どうやら違うみたい。

・息子に自分のやりたい遊びを強要し、拒否されると癇癪を起こす。



安心要素は相手の気持ちを理解できる、表情を読み取る事はできる、会話が成り立ち、話せば理解してくれる事もあるところですが…

ただ、いくら説得してもくるくる回るのはやめたくないみたいです。

園でも構わずやるので私はほんとに気まずくてたまりません。。



また進捗があれば娘の事についても書こうと思います。

ここまで目を通してくださり、ありがとうございましたにっこり