ニューマシン北海道!3話目w | じょん基地

じょん基地

旅もいいけど基地もいいw
ぶらぶらがやめられない止まらない〜♪

まずはオイラの近況から・・・。

 

働かざる者、食えませんw

 

貧乏人の辛いところ・・・。

 

ほんとはもっと遊んでいたいけど・・・働き始めました。

 

北海道から帰ってきて探して即決定!w

 

うーん、なかなか選ばなければ何でもありますねw

 

時給は以前より、微増w

 

残業が少ないけど、大体同じぐらいか、ちょっと少ないか、ってところですね。

 

約1週間! 遊びすぎて体がついて行ってませんw

 

しかし、しかし!w

 

冬に東北行かないといけないし、スタッドレス代稼ぐぞー!w

 

あんど、次のハイエース購入資金も貯めないとダメだし・・・。

 

なんかコロナも収束気味だし、海外旅行代もw

 

いやー、なんでそんなに金ばっかいるんだろう?w

 

ハハハ。

 

・・・・・・・・・・切り取り線・・・・・・・・・・・・

 

北海道初日明け。

 

テレビでは、なんか台風14号は九州の西でまだうろうろしてるみたいw

 

ということで帰りはやっぱ船にして帰ることに。

 

予約をして・・・。

 

それに合わせて北海道を横断しよう!w

 

ということで函館から室蘭、そして帯広へ!

 

途中、道の駅とようら

で地元産のイチゴのアイスを・・・。

 

ボクシングの内藤さんだっけ? の出身地らしく・・・。

 

ボクシングポーズをとってるパネルがありました。

image

イチゴもうちょっと大きいのだったら嬉しかったなーw

 

個人的に・・・w

 

・・・。

 

お? 湖の看板が!?

image

おー!洞爺湖ね! 聞いたことあるw

 

かっこいいw

 

北海道にいることを実感してました。

 

洞爺湖に来たからには温泉に入りましょう。

 

ってことで洞爺湖温泉の洞爺観光ホテルで日帰り入浴させて頂きました。

 

露天はあるけど、湖は見えなかった。ガックシw

 

ナトリウム・カルシウム〜塩化物泉!

 

ちょっとヌルッとした泉質ですね。

 

あー、温泉ソムリエなってからもうかなりになるけど、勉強してないから、『ただ温泉に入る人』になってますw

 

・・・勉強せねば!w

 

・・・。

 

・・・信号のない道路が続きます。

 

北海道はほんと信号が少ないw

 

都市部以外は交差点が少ないっていう方がいいのかな?

 

・・・快適〜♪

 

スピードも出がち!w

 

現実、北海道では

 

職質1回

 

スピード取締り3回

 

ありましたw

 

警戒厳しいですw

 

オイラは・・・職質以外はスルーしましたがw

 

職質はあかん横断道路の弟子屈側にあるPにいたパトカーがやたら言いがかりつけてきそうだと思ったら後を追いかけてきて止められたw

 

『なんか急にスピードが遅くなったからどうしたのかな?と思ってー』だってw

 

(いや、そのずっと前からスピード落としてるしなw)

 

(スピード上げたら上げたで捕まえるくせになw)

 

とか思いながら・・・w

 

そんな言いがかりつけてきそうな雰囲気満々で後をツケられてるのにスピード上げる奴おるか!?って食ってかかってやりましたw

 

で、やたらオイラの免許を見てました。

 

何かアラ探ししたけど見つからなかったのでしょうw

 

婦人警官はオイラの車の後ろから車内を物色してましたw

 

が、すごすごパトカーに帰って行きました。

 

アホですなw

 

当然、職質後は・・・ビュビュビュビューーーーンw

 

・・・。

 

スピード取締りは・・・

 

最初のはなんか先を急いでいたので気にしなかったので覚えてないけど・・・。

 

2回目は帯広だったな。

 

3回目はおんねゆ温泉のかなり手前のカーブ直後にパトカーで計測してたw

 

 

・・・結構走ったところで夜中は眠くなって

 

帯広手前あたりの[P]スペースで車中泊w

 

朝、大型トラックの爆音で目が覚めましたw

 

で、また走って走って。

 

知人に勧められた豚丼を食べるために帯広にきましたw

 

もう北海道らしい景色が続いて感動しまくり!w

 

広い敷地に何か植ってるけど、あれこれ植ってないからもう絨毯のようw

 

道もほとんどまっすぐでw

image

ここの道の駅ではお風呂に入れるらしい・・・が、この日に限って休業だと!?w

 

仕方がないので、場所の確認をした後、時間を潰して・・・w

 

image

一番乗り!w (駐車場に入ったのは・・・w)

 

予約が必要で並んだのは一番ではなかったけどw

 

ぶた丼のとん田さんの

ロースバラ盛り合わせぶた丼

940円ぐらいのヤツw

 

あー、うまいw

 

これは万人受けするヤツぢゃ?w

 

image

 

食べた後は風呂探しの旅がはじまりました。

 

image

あ、また湖の看板が・・・。

 

いやーん、ばかーん、あかーん!w

 

と精神年齢の低いオイラは呟いてしまいますw

 

あかん子です。

 

いや、阿寒湖です。

 

ここ阿寒湖温泉でも入りましょう!

 

観光案内所で聞いてみるとココがいいんじゃないか?と

教えてもらったのがニュー阿寒ホテル!

 

日帰り入浴料がちょっと高いなー、と思ってましたが、もう一つの温泉と比較して、やっぱ高い方にしようと入ったら!

 

入ったらーーーーーーーーーーーーーーーっ!w

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

こ、これはあかん!

阿寒湖のあかんヤツや!

 

はい、あかんあかんといいながら高い方で正解でしたw

 

最上階9階のパノラマビューでホテルの最上階から阿寒湖やら周りを360度見渡せました!

 

男女混浴になるので備え付けの水着着用ですがこれは最高!w

 

天気の良い日だったので気分も最高!w

 

しかも、ココは宿泊者は夜中も入浴できて綺麗な夜空も満喫できそうです!

 

一階下には阿寒湖が一望できるガラス張りの内風呂もあるし、オープンエアの半露天風呂も別であるので極寒の北海道ではこっちもアリですよね。

 

今度はココを宿泊して利用しよう!

 

と心に決めました、土佐清水。(とさ。)

 

入浴者にはぶどう、ベリーミックスの黒酢ドリンクが飲めたり・・・w 阿寒湖の天然水も飲めたような気がする・・・w

 

あ、いや、あれは洞爺湖だったか?w

 

うちのブログはだいたいこんな感じだから、まあいいや。

 

image

阿寒湖温泉を満喫した後は・・・アイヌ村でぶらり散歩。

 

image

アイヌの人たちの民芸品がたくさん売られていました。

 

オイラも仕事辞めてきてたのであまり無駄遣いしないようにしてましたが・・・。

 

次行った時は熊の置物買って帰ろうっとw

 

image

ここではジビエ料理ってことでエゾジカ肉や行者ニンニクを使った野生丼が気になったので4時間ぐらいしか経ってないけど、晩ご飯にしました。(1,540円税込み)

 

思ってたよりも柔らかくて・・・。美味しかったw

 

他にもジンギスカン定食とか食べたかったけど、昼のぶた丼食べたせいか空腹感が来てなくてw

 

・・・。

 

ここも堪能したので、次へいきましょう!

 

次は・・・摩周湖と行きたかったのですが、時間的に暗くなりつつあって・・・。

 

今日のメインイベント屈斜路湖にある和琴温泉に行かないといけません!

 

ここにも無料混浴露天風呂があって・・・。

 

どんなところか見ておきたかったのです。

 

image

と、和琴半島へと道を曲がった途端にキタキツネと遭遇!w

 

一度渡ろうと道路に出てきましたが・・・バカ鹿とは違って、元に戻ってオイラの車が通り過ぎるのを待ってくれてました。

 

いい子ですね!w

 

やっぱキツネは利口!w

 

しかも、写真まで撮らせてくれました。

 

image

半島の付け根に温泉が湧いていました。

 

image

夕方だし、周りにはおっさんしかいなかったので全裸になりにゅーよーかーw

 

その後しばらくして老夫婦が来て入ってきました。

 

オイラのこの位置がちょうど一番熱いところで38度〜40ドぐらいかな?w

 

藻がわいて、底を触るとわき上がりますw

 

そーっとそーっと入らないといけない感じです。

 

底は砂利がひいてあって、石もゴロゴロしてました。

 

そうこうしてる間にも日は沈んでいきます・・・。

 

実はここにはもう一つ温泉があるのです・・・。

 

そこにいきましょう!

 

さっさとおばちゃんの前で体を拭いて・・・服をきて・・・w

 

半島の反対側へ行きまして・・・。

 

image

見つけた!

 

和琴温泉・・・のもう一つの温泉。

image

ここでもにゅーよーかー!

 

image

日がかなり沈んできてるので暗さが不気味ですが・・・。

 

ここはその昔、ファミコンゲームであった

『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』っていう

推理ゲームに出てくる温泉なのです。

 

1987年かな?

 

ま、僕はすぐにはファミコン買いにいかなかったので当然、中古ソフトで買ったのを遊んだんですが・・・。

 

いろいろ網走や知床ウトロとか帯広もあったかな?

 

和琴温泉では登場人物のめぐみさんとかいて、足拭きマットが調べたり、めくったりしてましたw

 

まさにゲームの中に出てきた通りのまま今もその面影が残っていました。

 

ここは真っ暗だとちょっと怖いので昼間に行った方が良さそうw

 

・・・。

 

和琴温泉も堪能した後は・・・網走へ向けてただひたすら爆走しましたとさw

 

で、網走の道の駅でまた車中泊!w

 

・・・。

 

朝起きて・・・網走刑務所へ。

image

もうやってないはずの刑務所だけど・・・中にはいれてくれずw

 

中に入れてくれたら罪を償おうかと思ったけど・・・w

 

入れてくれなかったからw あははw

 

・・・。

 

周りをうろうろしたのちは、今回の北海道に渡った本当の目的である・・・。

 

獲れたてのホタテを食おう!w

 

とホタテ食べれそうなところを探すも・・・ない!?w

 

なんで?

 

店あるんじゃないの?w

 

ないの?w

 

行き当たりばったりの旅はこういうことの連続です。

 

 

結局、知床半島の方へ少し下がりましたがそれらしい店は見当たらず・・・。

 

出川の充電旅でみたユースホステルを偶然見つけて、温泉交渉したけど・・・。

 

温泉は隣だと、テレビのような感じでかなり素っ気なく断られましたw

 

で、隣の温泉施設はあったものの、その日は15時から?

 

そんなにおられへんw

 

この日の23時に小樽からフェリーに乗らなあきませんからーっ!w

 

って、断念しました。

 

で、道路沿いに駅舎が・・・。

 

お? おおおお?

 

image

これは・・・きたはま駅!

 

ここもあのオホーツクに消ゆに出てました。

 

早速、車を止めて見学です。

 

image

 

image

大勢の人がおとずれては何か貼っていくようです。

 

うーん、あんまり見栄えはよろしくないなぁ〜w

image

ホームはあのゲームの中に出てきた感じがしないでもあり(北浜ホテルの看板はありませんでしたが)

 

image

ホームもこじんまりとしてました。

image

駅名看板は撮っておかないと!w

 

image

展望台兼高台かな?

 

知床半島が見えてました。

 

・・・。

 

見当たらないので帰ることにします。

 

やっぱ、ホタテ食べるなら北の方に行かないとないのかな?

 

今度は紋別から北を探しますw

 

・・・。

 

てことで帰ることにして

 

途中立ち寄った道の駅 おんねゆ温泉のそばにあったキタキツネ牧場でキツネと戯れました。

 

image

 

image

 

image

 

キタキツネの可愛い動画w

 

・・・。

 

その後、ここからしばらく走った道沿いの温泉でにゅーよーかー。

 

公衆浴場でしたが、露天風呂の乳白色のお湯はすごく陽の光にキラキラして綺麗でした。

 

・・・。

 

高速を爆走し・・・。

 

で、札幌の時計台でひとまず車内休憩w

image

なぜか急にWi-Fiが不安定に・・・。

 

きっと妨害電波出してるなと気付いたのでさっさと離れましたw

 

しばらくいくと元に戻りました。

 

・・・。

 

そこからは小樽のフェリーターミナルへ直行です。

 

新日本海フェリー乗り場に着いたけど、まだちょっと時間があるからっていうことで近くのイオンに行き、買い出しw

 

はま寿司があったけど、ちょうど閉店時間だったらしく、追い出されましたw

 

フェリー内部!

image

豪華な感じです。

 

船旅はいいですよねーw

 

image

オイラは個室を選択w

 

二人部屋なので寝具も二つありましたが・・・w

 

image

窓の外はこんな感じ。朝4時半ごろ

 

船に乗って夜が明けようとしてました。

 

ちょうど奥尻島あたりだったっけ?

 

あれよあれよって間に青森へ。

 

岩木山が見えました。

 

・・・。

 

あともうちょっとだけど・・・船内で食べたご飯とかはこの後の第4話でw