アンニョンハセヨ!mamekonです。

 

 

先日、BIGBANGが数年ぶりに新曲をリリースしましたねえーんびっくりマーク

 

この日をどれだけ待っていたか…

 

実は今、娘の保育園がコロナで休園になってしまい、仕事がピンチ!なのですが、どうしてもBIGBANGのことだけはブログに早く書きたくて、22時現在ブログを書いています笑い泣き

(本当はリリース翌日に書き始めたのですが、なかなか完了せず)

 

 

きっとこのブログを読まれている方の中にもBIGBANGのカムバックに感動されている方がいらっしゃると思います。

 

 

例え世界がどれだけ他のアイドルに沸こうとも、新しいアイドルがどんどん誕生しようともBIGBANGを想ってきたのですが、ようやく戻ってきてくれました拍手

 

 

 

 

봄여름가을겨울 春夏秋冬 Still Life

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの再会が嬉しかったのも束の間、曲と歌詞がとても切なくて。。泣くうさぎ

 

 

ああやっぱりBIGBANGだ…彼らの想いが詰まっている…声も旋律もああBIGBANGだ…

 

 

好きとかいい曲だとか色々通り越して、すべてを含めてとにかく、〝ああBIGBANGだ…" (この気持ち、分かってくれますか?爆笑

 

我が青春よ…

 

テソンのパートに想いが重なります。

 

정들었던 내 젊은 날 이제는 안녕 

愛着のある僕の若かった日々、さようなら

 

아름답던 우리의 봄 여름 가을 겨울

美しかった僕たちの春夏秋冬

 

 

 

私はT.O.Pが好きなのですが、彼のパートの歌詞を聞いて涙が出ました。

(訳は私なりの解釈です)

 

 

 

 

Boy 저 하늘만 바라보고서 

少年よ、あの空だけを見上げて

사계절 잘 지내고 있어 Good-bye 

流れる季節を元気に過ごせ Good-bye 

 

떠난 사람 또 나타난 사람 

僕の元を去った人、そして新しく現れた人

머리 위 저세상 난 떠나 영감의 amazon 

頭上の彼方、僕は去るよ インスピレーションのamazonを

지난 밤의 트라우마 다 묻고 

過ぎし夜のトラウマを心にしまって

목숨 바쳐 달려올 새 출발 하는 왕복선 

命を懸けて出発する往復船

변할래 전보다는 더욱더 좋은 사람 

変わりたい、昔よりもっといい人間に

더욱더 더 나은 사람 더욱더 

もっとマシな人間に もっと

 

아침 이슬을 맞고 

朝露を浴びて

내 안에 분노 과거에 묻고 For Life

僕の中にくすぶる怒りを過去に埋める 生きるために 

 

 

 

저세상をあの世とするか迷ったのですが、ここで言う저세상は想像の中のどこかの世界かなぁという結論に… 彼の状況的にはあの世もあり得たけど少し深読みしすぎかなという気もして。でも正解は本人のみぞ知る、ですね。

 

この数年間、いえデビューしてからの今まで、

どれだけの苦労をして、心を病んで、後悔して、苦しんだのだろうと彼の歌詞に想いを馳せました。

 

 

それでも、正しく生きたい、生まれ変わりたいと相当な覚悟を持って戻ってきたのでしょうえーん

 

T.O.Pだけでなく全員…

 

 

 

また今度時間がある時に、全体の歌詞を訳してみたいですお願い

 

 

 

 

今回の新曲を聴いていたら、過去のBIGBANGの曲をまた聴きたくなり、曲を聴きながら過去にトリップしています花

 

きっとBIGBANGが好きな方は皆さんそうでしょうね。

 

韓国留学中に거짓말 LIES、 마지막 인사 Last Farewellがヒットし、

就職してからは営業中に車でMy Heaven, ガラガラGOを無限リピートで泣きながら慣れない仕事をし笑、

아무렇지 않은 척のT.O.Pをすり切れるほど見て苦しくなって

いつの間にか日本でも大人気になりFantastic babyがあちこちで聞こえるように。

 

そして子どもが生まれる前に行ったライブのMADE.

LOSER, BAE BAE, IF YOU, LAST DANCE.....

 

映画「BIGBANG MADE」を見て、絶対にいつかBIGBANGの翻訳をしたいと思った日。

 

彼らは私の青春です笑い泣き

 

 

今回の新曲では4人しかいないので、やはり過去の映像を観ると切なくなります…

 

 

 

ところでこの曲を聴いて1点心配なのが…

 

このままBIGBANG解散しないですよね?さようならの曲に聞こえて仕方なく…

 

(ご存じの方いらっしゃいましたらどなたか教えてください)

 

 

 

そしてT.O.PはYGを離れて新しいことを始めるとのことびっくり

 

YGを離れるという소식にも相当ショックを受けた私ですが、香港の雑誌のインタビューの記事を読んで気持ちが変わりましたにっこり

 

 

以下要約抜粋します。

「現在のK-POP業界は、厳しい練習生生活、アイドル生活でロボットのように訓練を受ける。人気は得られるかもしれないが、心は孤立している」

 

「僕はロボットを作りたくはない。本物の芸術家を作って本物の芸術家を助けたい。

これからBIGBANGとは全く違うグループを作りたい」とのこと。

 

 

確かに、第一線のアイドルとして活躍するよりは、育成という立場に変わる時期であるし、

自身が繊細な芸術家であるがゆえに、思うところも変えたいこともあるでしょう。

 

応援したいですニコニコ

 

そして機会があえばBIGBANGの活動にも合流するとのことで安心しましたニコニコ

(ということはBIGBANG継続?)

 

私としては、これからもステージに立つ彼らを見たいし、またライブにも行きたいですラブラブ

 

 

 

…今日はBIGBANGへの愛をただただ綴ったブログのため、興味のない方はすみませんでした笑い泣き

 

 

皆さんが好きなBIGBANGの歌はどれですか?おねがい

コメントいただけると嬉しいです音譜

 

それではアンニョンウインク

 

 

Kim's韓国語・韓国料理教室