アンニョンハセヨ!mamekonです。

 

お正月モードも終わり、すっかり日常に戻りましたが皆さまいかがお過ごしでしょうかニコニコ

 

 

 

私は新年早々バタバタとしており、年始に立てた目標、

 

 

“今年はゆとりを持って丁寧に暮らす”をすでに破っています笑い泣きなぜ~

 

 

早速ちょっと疲れが出てきたので、体によさそうな水正果(スジョンガ)を作りましたビックリマーク

 

 

 

スジョンガとは、韓国の甘い飲み物で、シナモンと生姜を煮詰めて作ります。

体にも良くて、大好きな飲み物です。

 

 

 

私はキム先生のレシピで作ったのですが、他の方のブログでスジョンガの説明がありました。

 

 

 

干し柿が家になかったのでまだ入れていないのですが、代わりに乾燥ナツメを一緒に煮出しました!ナツメも体にいいですよねニコニコ

 

 

シナモンは、いつだったか韓国食材店で買った、大きな木の皮のような桂皮があったのでそちらで作りました~

→追記:インターネットの韓国市場で買ったものでした!

 

 

 

写真、全然美しくないのですがビフォー。

(右上に写っている黄色い謎の物体はコーンスープです笑)

 

 

↑この白い斑点は何だろう…?気にせずそのまま煮ました真顔

 

 

 

 

シナモンの香りと干し柿が大好きでして…爆笑

 

キム先生のお料理教室であんぽ柿入りのスジョンガが出た時においしさに感動したんです。

 

それで、そのスジョンガを一度浴びるほど飲んでみたいなと思いよだれ

 

 

以前家で作ったら思う存分飲めて幸せだったので今回もたっぷり作りました。

 

 

シナモンと生姜を別々に煮るのはなぜなのか不思議だったのですが、生姜と一緒に煮るとシナモンの香りが薄まってしまうようですねびっくり

 

 

そして…

 

 

 

 

出来上がり。(これまた美しくない写真でごめんなさい。しかもすでに何杯か飲んでいる。)

 

 

今回煮詰める時間が短かったのか、欲張って水を多く入れすぎたからか、色が薄いです。前回はもう少し香りも色も濃かったような、、?

 

早く干し柿も買って入れて飲みたいですキラキラ

 

 

 

 

 

そして最近とにかく、仕事と送り迎え→ご飯→寝かしつけ+習い事の宿題や練習などなどと、料理や掃除等家事が回らなくなってきましておーっ!

 

 

特に料理する時間が本当にない!

 

 

 

美味しく健康的なものを食べて元気に過ごすと決意したのに泣き笑い

 

 

ホットクックなど、お鍋の様子を見なくても調理が進む調理器具が気になっているところですおねがい

 

 

 

でもホットクックみたいなものって、主に煮込み料理のイメージがあり。実際どのくらい活用できるのかしら…毎日煮込み料理もなぁ…と思ってまだ決意固まらず。

 

 

そして結構大きいみたいなので、まず置き場を作らなきゃ笑い泣き

 

 

ミキサーとフードプロセッサーが我がキッチンを陣取っているのですが、ブラウンのハンドブレンダーセットを買ったら全部代用できてしまって使わないことに最近気づきました。

  

 

それらを手放したらホットクックも置けるかな…?

 

 

ホットクック的な便利な調理器具や、オススメレシピなど知りたいです!

もしも使っている方がいらっしゃったら教えてくださいひらめき電球

 

 

それでは、今年もよろしくお願いいたしますルンルン

 

 

Kim's韓国語・韓国料理教室