アンニョンハセヨ?

今日は昨日の続き、

薬令市場•京東市場について〜

今回は私も朝早く9時ぐらいに行きました。
まず

京東市場に向かって!


祭基洞(チェギドン/제기동)駅に降りると、、

 元気な할머니おばあちゃん軍団?がキャリーバックを持ってたくさん歩いてます。

私も欲しい!爆笑



2番の方に進んでください。

上に上がるとこれが見えます。↑

改札口を出ると細いエレベーターが↑


それを上がってしばらくまっすぐ行くと左側に↓
これが見えます。見るだけにしてそのまままっすぐ行ってください。
(この後ろに少し歩いて右側の路地に行けば동의한재やさんと、いつも買ってる漢方材料やお茶材料やさんがあります)


ここは약령시장(薬令市場), 町中が漢方の匂いがします。

もうちょっと進むと사거리(交差点)がでます。
左側に粉やさんが見えます。
私はよくパック用のハトムギの粉を買ってます。

交差点を渡ってすぐ左側に進むと

경동시장(京東市場)が出ます。



さすがサムゲタンの国、たくさんの鶏肉が見えます。このお店を右側に曲がると경동시장(京東市場)!

ニンニクやトラジ(桔梗の根)、高麗人参が目立てます。

この黄色建物の下にいつも買ってる젓갈집(塩辛専門店)조광상회(チョガン商会)があります。

「조광상회(チョガン商会)」
と書いてるお店を探してくださいね。
降りて少し中の方に進めば見えます。分からない時は聞いてください。有名なお店なのですぐ教えてくれます。

最初は시누이(シヌい ご主人の妹)がいたけど、最近はメガネをかけた肌の綺麗な方が対応してくれて、いつも本当に気持ちよく迎えてくれる方!

常連さんが多く、品物の良さと人柄ですね!シオモニ(義理のお母さん)から何十年も繁盛してる理由がわかります。

実は本当にいい육젓(ユッチョッ: 一番いいもので6月に捕まえて塩漬けしたエビの塩辛)は今の時期だとちょっと難しいと、、

やっぱり10月過ぎてが美味しいものが出ると、、あせる

今は去年の塩っぱいものしかないと正直に言ってくださて倉庫から樽をあけてくれましたが、やっぱりしょっぱく、、諦めました。
(こちらでは約1キロ6万ウォン)

やっぱり食材を求めて来るのは秋ですね!

육젓は本当に高いものは1キロ100,000ウォン以上のものもありますが、高すぎるとキムチを気軽く作れないので、、
(名人先生は100,000ウォンを使ってました)

たいだいキムチ作りには3万ウォンから6万ウォン(国産)でいいと思います。

この前、チュンブ市場で国産がなく中国産の1万ウォンのものを買ってみましたが、やっぱり国産さんに比べると風味が落ちてました。

日本の新大久保でもよく見ると国産のあみの塩辛があるので買う時は産地をよく見て買ってください。(量が少なく高いかもしれませんが、)

何しろ夏には身がぷりぷりしてて風味のいい新鮮な육젓(ユッチョッ)は買えなく、去年の塩っぱい육젓を買うことになると、、

ここまで言ってくれるお店はない、、
だから私がここが大好きです。


새우젓 (あみの塩辛)、까나리액젖(カナリエキス)....
量が多くホテルまで送ってくださったり、、
本当にありがたい!カムサハムニダ!

それに今回、母が体調があまりよくなく、コチュカル(唐辛子の粉)の手配が出来なかったので上質なものを探してたら、조광상회の方が知り合いがいると、、近くにある上のお店を紹介、いい韓国産唐辛子粉も買えました。

味見をすると辛いだけではなく、甘さが感じると美味しいもの!

とりあえず少なめに。他の唐辛子粉も試して買ってるので味のチェックをして追加注文を考えています。
そう!ここは国産ごま油もあって買いました!

いくら腕がよくてもキムチは材料と調味料、塩で決まります。

今回は秋ではなく、材料調達に少し満足までは行かなかったですが、誰かに頼めるより自分の目で見て買えて良かったです。ラブラブ


いかがですか?
なんとか一人でも上質なキムチ材料を買いたい方が多かったので詳しく書いてみましたが、道の説明、、大丈夫ですか?伝わったかな?、、チュー

京東市場!一人でぜひ挑戦してみてください。ついつい重くなるのでショッピングカートキャリーバックみたいもの持参がおススメです。音譜


새우젓 (あみの塩辛)、까나리액젖(カナリエキス)....
ニンニク、生のトラジ、高麗人参、オミジャ茶、桑の葉の茶、、

漢方茶の材料と一緒に安く上質な食材を買えるので私は薬令市場•京東市場が大好き!


次回私も京東市場行く時はリュクではなく、キャリーバックに変えようかなと、

重すぎて歩き方も遅く、할머니おばさま達に負けてました。ㅎㅎ

帰りには必ず寄るお粥さんで호박죽(かぼちゃ粥)!
あまり甘くなく、懐かし味!恋の矢

次回のブログは
来年韓国ツアーにぜひ入れたいと思ってるヒーリング健康リゾート、힐리언스 선마을

(ヒーリエンス・ソンマウル)ついて書きたいと思います。


その次は高校生の語学留学も受け入れてくれる建国大学について、、担当先生、優しく日本語が上手すぎる!ラブ


kims韓国語・韓国料理教室



告知
光栄なことに、、
ひろば学院のハングル日記念講座に出ることになりました。
お時間ある方はぜひ遊びにいらしてください。音譜
(体にいい韓茶を何種類を試飲付き)(満席)