アンニョンハセヨ?

昨日は凄い雨でしたね!
しかも寒くて、しまってたダウンジャケットをまた出したり、、

夕ご飯はジャガイモと豚肉を入れた簡単コチュジャンチゲで体ポカポカ!

コチュジャンは母のお陰で市販を食べたことはあまりなく、ずっと手作り天然コチュジャンを食べて来たし、韓国でも母のコチュジャン作りを見て来たり手伝って来たのでそれが普通だと思ってましたが、、最近は韓国でも家でコチュジャン、テンジャンを作る方は少なくなりました。

でも添加物ゼロの手作りコチュジャンはぜひ食べて欲しいし、韓国料理の大事な調味料なので一番伝えたいですね!

韓国では昔から음식맛은 장맛이다 (料理はチャン(醬)にかかっている)と言う言葉があるぐらい基本の調味料の中で醤油、テンジャン、コチュジャンによってその家庭の料理の味がかかってると言われて来ました。


特にコチュジャンはいろんな料理にも使えるし、体温を上げるにも効果的で現代人には特にたくさん食べて欲しい発酵調味料です。

(最近のコチュジャン教室では難しくない、簡単な方でだれでも作れる方で伝えています)


{FAC1309E-DFAB-414C-9B8B-B1B0840DEE5E}

ただこの3月、4月はバタバタすぎたので少し落ち着いたところ、、

急な思いつきで⁈以前からリクエストが多かった単発のコチュジャン教室をやりたいと思いました。


日にちが合う方がいらしゃったらぜひ一緒に作りましょう!^ ^


今回は日によってコチュジャンの種類が違うのでご注意ください。
子供向けのあまり辛くないフレッシュないちご入りコチュジャンと私の大好きな漢方材料、なつめ入りコチュジャンを作ります。
もちろん基本的な普通に作る方法と一緒に進めて行きます。

「2種類のコチュジャン教室」

①5/4木曜日11時(3時間):
 参加費5000円(満席)
☆いちご入りコチュジャン
{6B94174B-0E7F-45F6-82E6-3BED0FCEEF37}

{EDCAF6C5-5994-4E3D-8450-74AA1D9A242F}



韓国の某デパートで話題になったいちごコチュジャン!野菜スティックやトッポギ、ヤンニョムチキンなどいろんな料理に使える。ただし、チゲには向いてないです。甘すぎないように仕上げます。

*普段は教室が狭い関係で小さなお子さん連れはご遠慮いただいてますが、連休で一緒に来たい方は連絡ください。(無料)
小学生以上のお子さんと一緒に参加する方は親子割引があります。(小学生同伴7000円/ 中学生〜高校生同伴8000円)



②5/26金曜日11時(3時間):
参加費6000円(満席)
☆なつめ入りコチュジャン
韓国では昔から「대추를 보고 먹지 않으면 늙는다: なつめを見て食べないと老ける」と言う言葉があるぐらいアンチエイジングにいい実!
血液に栄養を与え、「気」に良い効果があり、特に女性にとてもオススメ!
また、栄養不良、貧血、めまい、白血球や血小板の減少、慢性肝臓病、喘息、アレルギーなどの治療に効果的とされています。

何より緊張を解す効果や安静効果があり、不眠症にもいいと言われるなつめ!
甘くてお茶としても一番好きですが、コチュジャンたもとても相性がよく最近韓国でもなつめコチュジャンが人気だそうです。

{4761EAF6-EDCA-46B8-9EBC-1546065A0EB2}
{723FB997-5237-4DA5-B9E9-A01821361BAD}

2015年の韓国番組で私の料理の師匠シムヨンスン先生出演されでなつめコチュジャンはビビンバで食べるととても美味しいのよ!と、、


①②共通:

1.参加費: 当日払い
2.人数:7人(4人から開催:開催の5日前時点)
3.場所: kim's韓国語・韓国料理教室
(アクセス国立駅から徒歩3分(白十字ケーキ屋さんの建物の5階)
4.持参して頂くもの:エプロン、手拭きタオル、筆記用具
4.キャンセルポリシー
開催日から7週間前のキャンセルは半額、3日前は全額
(後日レシピやコチュジャンをお渡しします)
5.流れ:受付→挨拶→デモ→コチュジャンの実習→食事→片付け→終了
6.内容:
コチュジャン作り、お持ち帰り付き(写真参考)コチュジャンを利用したランチ
(ex: 春のビビンバと韓国味噌スープ、おかず、お茶)
*ランチメニューは変わることもあります。
{49EE544A-37BD-4FBC-9BCD-246FA5CFC9A2}

7.お申し込み: kim's韓国語・韓国料理教室




kim's韓国語・韓国料理教室

*HPの更新が遅れいます。見やすくするため大幅に直す予定です。
教室の日程などはしばらくブログでご確認ください。
*来週21日3時半から新入門クラスの無料体験教室があります。
*23日3時からはkpopの体験教室があります。


*料理教室は日程→
4/26:コラボ料理教室(満席)
5/4:コチュジャン教室(いちご入り)
5/26:コチュジャン教室(なつめ入り)満席
5/31:コース1,2期生限定料理教室
(なつめコチュジャンとアンドンチムタク)
6/28:プルゴギ教室(満席)
6/30:プルゴギ教室(満席)