アンニョンハセヨ!

今日は朝早くからそわそわ~
そう!
初の韓国語読み聞かせの日!

子供達がどんな反応をみせてくれるかとても気になりながら朝8時15分に学校に着き、日本語で一緒に朗読してくれる方と練習!アップ

皆、広い教室で集まってすごい集中して私達がいる前を見てました。
なに?この新しい緊張感!あせる

先に韓国語は日本語ととても似てるよ!から始め、終わったらクイズを出すと言ってスタート!

皆の目がめちゃくちゃキラキラ!
かわいい!アップアップアップ

途中、なぜかみんな笑ってました。???

韓国の読み聞かせはちょっと表現力が大きかったり、私の表現力が大げさ?だから?べーっだ!
photo:01


また韓国語の発音が面白かったとか~
(最近お笑いで面白く韓国語発音でコントをやってるみたいし、、)

「おつきさまこんばんは」はわかりやすい言葉で韓国語のフレーズも皆が聞きやすかったと思いました。ナンピョンのオススメで簡単なものにしてよかったです!
photo:02


アンニョンはどんな意味?から始め、
簡単なフレーズを韓国語で言って意味を当てるクイズは大受け!

その後、子供達から「お休みなさい:잘자요」は韓国語で何? 「ただいま:다녀 왔습니다」
「また会おうは?:또 만나요 !」

先生達からは「静かに!조용히!」は?
自己紹介は?

나는 000입니다!

みんな出来てる!
대단해! グッド!

などまるでちょっとした子供韓国語教室になって、盛り上がりました。

もちろんうちの子には答えはしないようにと。(*^^*) 쉬!.....

おさらいしながら発音させてみると、本当に吸収が早く、、ビックリ!音譜
最後はカンサハンニダ!감사합니다! で終わりました。

日本の読み聞かせに初参加、あまり関心がなかった私でしたが、子供達の生き生きした反応とすごい吸収力で、、
読み聞かせの仕事にハマりそう!( ̄▽ ̄)
最後先生が'韓国に行きたい人?'と聞いたら皆手をあげて、、、本当、感動しました。ラブラブ!ラブラブ!

韓国アジュンマ、感動しちゃうよ!

でも一番面白かったのは、教室を出ようとした時、ある男の子が私に来て、、



「イタリア人なの?」




アイゴ~いままでしゃべったのは韓国語ですけど、、しょぼん

ま、でもかわいい~( ̄▽ ̄)

給食の時間には娘がみんなに「お腹すいた배고파はなんでしょうか?」とか朝のおさらいをしてあげたそうです。σ(^_^;)

ちびっこ韓国語先生?
꼬마 선생님?

韓国語で読み聞かせ!
韓国語を勉強してる皆さんにもオススメのボランティア活動だと思います!
ぜひやってみてくださいね!

iPhoneからの投稿