この日も部下2号とランチを食べにオフィスを出ました。車に乗り込みながら『先週はお盆で行かなかったので今日は行かないとな~』とのことでこのお店に向かいましたよ~(^。^)

 

おばんざい処 のりっぺ

おばんざい処 のりっぺ
住所:札幌市東区北11条東13丁目1−8

今日は行かないとな~と言ったら我らのオモウマい店ののりっぺです(^_^)/

 

おばんざい処 のりっぺ

今日は何があるのかな~

 

おばんざい処 のりっぺ

お店に入ると母さんが『お盆で空いたね~いらっしゃい~』と迎えてくれました。

 

おばんざい処 のりっぺ

店内は先客が2人、後客はなしといつも通りの静けさでした。

 

おばんざい処 のりっぺ

遅れて入って来た2号へ飛びつくプリンちゃん~( ^∇^)キャキャキャ 久しぶりなので熱烈歓迎していました。

 

おばんざい処 のりっぺ

歓迎会が終わるといつも通り横で寝ていましたよ~

 

おばんざい処 のりっぺ

今日は何あるのかな~?と聞くと『作ったばかりのミートソースがあるけど食べるかい?ご飯がいいならあるものなら何でも作るよ~』と母さん。ナヌっ!作りたてのミートソース!それ~採用~!(  ̄ー ̄)σ

 

おばんざい処 のりっぺ

暑いので冷風扇のスイッチオン!( *ˊᵕˋ)σ ポチッ 涼んでいたら母さんが『お盆にちょっと遠出をしたので休んだのさ~』と話しながら作っていました。それならお盆に来ても食べられなかったんだね~

 

ミートソース

ミートソース 750円

2号も同じくミートソースをオーダー。母さんがいつものように『200gでいいんでしょ?』と2号に言うと『いや、100gでいいです~』と返す2号。『いや、それじゃ足りないっしょ~』と母さん。しばらく押し問答した末に150gで合意していました(^_^;) そのくだりはもういらないからこれからは素直に200gを食べたら?

 

ミートソース

ただ乾麵150gでも茹でたら結構な量になりますよね!かなりのマウンテンになっていました。

 

ミートソース

ミートソース(小) 750円

もちろん自分もミートソースをオーダー(^_^)v

 

ミートソース

これはおそらく乾麵で100gちょっとだと思います。

 

ミートソース

それでも自分には手強い量ですよ~(^-^;

 

ミートソース

小鉢は『これしかないからな~』とのことでもずく酢と~

 

ミートソース

昆布と豆の煮物でした。和食をミートソースのお供として食べるのはのりっぺあるあるでしょう・:*ゞ(∇≦* )ギャハハ~

 

ミートソース

さらに『スープがないからカレーを食べなさい~』とスープの代わりにカレーが配膳されました。『カレーだからご飯も食べるかい?』と母さん。絶対にいらないです!と必死に断りましたよ~(^^;)

 

ミートソース

いや~旨いな~(⌒¬⌒*)マイウ~♪ 作りたてのミートソースは濃厚で酸味と旨みのバランスが絶妙です。

 

ミートソース

パスタは茹でてから炒めてブラックペッパーを振って下味が付いています。このひと手間が美味しさをアップさせているんです。さらに『ちょっと硬めに茹でたんだよ~その方が美味しいみたいだから~』と母さん。なるほど~だから歯応えがいいんだね~ヽ(^∀^)ノ ゥン

 

ミートソース

挽肉もたっぷり入っていて美味しいな~

 

ミートソース

出来立てなのでローリエも入っていました(^.^) なので香りもいいんですよね~

 

ミートソース

小鉢の昆布と豆の煮物も~

 

ミートソース

もずく酢も旨し!

 

ミートソース

これはズッキーニかな?と聞くと『そう~カレーは夏野菜だけで作ったのさ~肉を入れなかったのは初めてだけど美味しっしょ!』と母さん。他には茄子やトマトも入っていて野菜の旨みが溶け出した濃厚カレーでメチャ旨でした(*゚∀゚)b ウンッ!!

 

ミートソース

イモもいつも通り豪快に1個入っていました。

 

ミートソース

ここで粉チーズを投下~

 

ミートソース

風味とコクが増してさらに美味しくなりましたよ~d(▽`*)ウマイ!!

 

ミートソース

いつもの半分画像~(^_^;)

 

スイカ

食べ終わる頃に母さんが『スイカ貰ったから食べるかい~?』と言うので食べる~!と答えると2切れずつ持って来てくれました。聞くと『小さい方が冷蔵庫に入らなくて昨日から出しっぱなしだからもしかしたらダメかも。大きい方はずっと冷やしていたので美味しいよ!だから小さい方をちょっと食べて嫌ならやめなさい。お腹壊したら大変だから~』とのこと。

 

スイカ

2号と分け合いました。

 

スイカ

小さい方をひと口食べてみましたが何となくダメっぽいかな~

 

スイカ

大きな方は冷たくてメッチャ美味しかったです。夏を感じますね~(´∀`)ウン

 

コーヒー

食後に母さんの淹れてくれたコーヒーでゆっくりしました。

 

おばんざい処 のりっぺ

久しぶりに母さんのミートソースを食べましたが作りたてで美味しかったです。食後にスイカも食べられたし大満足のランチになりましたよ~ハイ(^-^")/ ごちそうさまでした。