この日も部下2号とランチを食べにオフィスを出ました。車を走らせながら何を食べようか考えます。苗穂通りに出たので最近オープンしたお店を思い出し入ってみることにしましたよ~(^。^)

 

北海道海鮮工房

北海道海鮮工房

住所:札幌市東区伏古8条4丁目1−12

この場所は以前『お魚食堂』だったところですね。閉店したのでお魚だけではやっぱり難しいのかな~と思っていました。

 

北海道海鮮工房

でも今回も海鮮系・・・以前と経営者は同じなのかな?(℃_゚)...ン!?

 

北海道海鮮工房

海鮮丼は酢飯と白飯を選べるようです。

 

北海道海鮮工房

調べてみると今年の4月にオープンしていました。5月25日にメニューをリニューアルしたようです。

 

北海道海鮮工房

お店に入ると元気のいいお姉さんが出迎えてくれました。本日の焼魚と煮魚がカウンター横のホワイトボードに書かれていますよ~(^_^)/

 

メニュー

メニューです。

 

メニュー

最初に拘りをアピールしていました。

 

メニュー

一番高くて丼ぶり系が2,000円ちょっと、定食系が1,400円オーバーとそんなに高くはない印象ですね。

 

メニュー

握り寿司もありました。

 

メニュー

時価・・・どれくらいするんだろうね。

 

メニュー

デザートもありますよ~

 

メニュー

こちらは夜メニューでしょう。

 

メニュー

キッズメニューもあるんですね~

 

メニュー

夜もよさげですが立地的に来られないかな~

 

メニュー

夜は近隣の住民で賑わっているのでしょう。

 

メニュー

飲み放題付きのコース単価としてはリーズナブルだと思います。

 

メニュー

コースの内容もいい感じでした。

 

北海道海鮮工房

入店した時は半分くらいの客入りで厨房は忙しそうでした。

 

北海道海鮮工房

そのうち7割くらいになり・・・これだけの広さのお店を切り盛りするには厨房2名、ホール2名体制ではちょっと回っていない感じがしましたね。

 

産地直送海鮮工房丼

産地直送海鮮工房丼 1,350円

自分は店長一押し!と書いてあったこの海鮮丼を選択しました。

 

メニュー

写真と見比べても遜色ないですね~d(´ー`*)ネ!

 

産地直送海鮮工房丼

いくらもたっぷりかかっていますよ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

産地直送海鮮工房丼

注文時に元気なお姉さんがご飯の選択と大盛り無料を伝えてくれます。ご飯はもちろん酢飯にしました。丼ぶりのご飯の量は多い?と聞くと『大盛りで男性がちょうどいい量になると思います!』とのことなので大盛にしてみましたよ~(^_^)v

 

匠の焼き魚定食(はまちの西京焼)

匠の焼き魚定食(はまちの西京焼) 1,210円

2号は焼き魚定食をオーダー。この日の焼き魚ははまちの西京焼きでした。そしてご飯を大盛りに・・・以前に無料でも大盛りにしないと言ってなかった?( ̄Д)=3 『いや~ブチョーだけ大盛りも悪いかな~と思って~』と言い訳する2号。ますます数値が悪化するな。

 

産地直送海鮮工房丼

丼ぶりをくまなく探すもわさびが見つからず聞いてみると『つけるの忘れてました~』と言ってお姉さんが慌てて持ってきました。忙しそうだから仕方ないね~(^_^;)

 

産地直送海鮮工房丼

わさび醤油をかけて準備完了~∠( ̄◇ ̄) カンリョウ~!!

 

産地直送海鮮工房丼

美味しい~!(*゚∀゚)b ウンッ!! プリプリの鮮度のいいホタテで甘みもあってメチャ旨です。

 

産地直送海鮮工房丼

大好きな酢飯も旨いです。

 

産地直送海鮮工房丼

この白身は何だろう?ほっけかな?これも鮮度が良くて美味しいですよ~(´∀`)ウン

 

産地直送海鮮工房丼

いくらを酢飯で食べられるなんて・・・美味しくて幸せな気分になりました(^¬^)

 

産地直送海鮮工房丼

とここでお姉さんが『大変お待たせして申し訳ありません。サービスさせて頂きます~』と言ってあら汁を持ってきてくれました°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪ 確かに結構待たされましたが時間もあったので気長に待っていました。このサービスは嬉しいですね~

 

産地直送海鮮工房丼

このあら汁も旨っ!(⌒¬⌒*)マイウ~♪ あらの旨みに出汁も利いてるんですよ~

 

産地直送海鮮工房丼

厚焼玉子の旨し!

 

産地直送海鮮工房丼

小さめの丼ぶりでしたが深さがありそこそこ量もありました。

 

産地直送海鮮工房丼

いつもの半分画像~(^_^;)

 

北海道海鮮工房

海鮮丼は鮮度もコスパもいいと感じましたが定食は近所にある『うお福』の方が上だと思いました。ちょっと待たされましたが接客もいいし美味しかったのでまた食べに来たいと思います!ハイ(^-^)/ ごちそうさまでした。