これもいつもの休日の食品在庫棚整理で発掘した釜めしの素です。早急に処理しなくては!とのことでランチで食べてみましたよ~(^。^)

 

松茸釜めしの素

お米に混ぜて炊くだけで美味しい釜めしが食べられるレトルト商品です(^_^)/ しかも松茸って最高でしょう。

 

販売者はマーボで有名な丸美屋です。貰い物なので調べてみると昨年の8月4日に希望小売価格税込594円で期間限定にて全国発売されていました。販売期間は今年の3月末となっていたので今は終売となっているのでしょう。

 

お米3合で炊いた場合の茶碗1杯分のエネルギーは215キロカロリー、食塩相当量が1.6gとなっています。

 

そして処理の理由・・・またまた賞味期限が切れていました(^_・;)アチャー それもそのはずで3月末までの販売期間でもう6月ですからね。おそらく発売前に貰ってそのまま今に至るってところでしょう。

 

中には調味だしと釜めしの素が入っています。

 

せっかくなので舞茸としめじを入れてパワーアップさせますよ~(•̀ᴗ•́)و

 

実家から持ってきた5号炊きの炊飯器に3号の無洗米ゆめぴりかを入れます。

 

そこに調味だしを入れて~

 

3合の目盛りまで水を入れてよくかき混ぜます。

 

混ざったら釜めしの素を入れて平らにならして~

 

舞茸と~

 

しめじを投入~

 

炊き込みモードでスイッチオン!)⁾⁾ヾ(°ㅁ° `)

 

炊いている途中でいい匂いがしていました。

 

炊きあがりましたよ~

 

オォ~!‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ スゴイ‼ きのこづくしで美味しそう~

 

軽く解しましょう。

 

おこげが出来ていましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

丼ぶりに盛って完成です!キタ Y⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y !!!!

 

量は茶碗約1.5杯分くらいにしました(^_^)v

 

紅生姜と刻み海苔をトッピング~( ̄ε ̄〃)b

 

お供はフリーズドライの海藻のお味噌汁にしました。

 

これは晩酌用に作ったむきエビとブロッコリーの玉子サラダです。ブロッコリーとむきエビって合うんですよね~

 

美味しい~!(*^◇^)v  醤油ベースのカツオと昆布の出汁の利いた美味しいご飯に炊きあがっていますよ~

 

具は筍、ニンジン、平茸、松茸、椎茸と裏面に書いてありました。ただ小さくて箸で取る気にはなれませんでしたね~(^▽^;)

 

舞茸としめじを入れて正解!(*^-゚)b 食感もよく美味しさがアップしていました。

 

フリーズドライの味噌汁の具はわかめに刻み揚げでしょう~

 

茎わかめに赤かえでのり、昆布でした。

 

そしてこれがメチャ旨でしたヽ(^∀^)ノ ゥン ブロッコリーって美味しいですよね~

 

むきエビは塩水を沸騰させてボイルしたのでプリプリ~

 

茹で卵はざっくり砕いたので食感も残っていて美味しいんです。

 

炊き込みご飯には紅生姜の酸味と食感が合いますよね~d(-∀-。)ネッ

 

いつもの半分画像~(^_^;) 混ぜて炊くだけで美味しい松茸釜めしを食べることが出来ました。もう終売になっていると思うので食べてみたい方は通常販売されている松茸釜めしの素をご購入下さいね~(^-^; ごちそうさまでした。