これはいつもの休日の食品在庫棚整理で発掘したつけ麺です。これは早く処理しないと!とのことでランチで食べることにしましたよ~(^。^)

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

麺にがごめ昆布が練り込まれたつけ麺です。どっからでも来るな~と思っちゃいました(^▽^;) 貰い物なので価格はわかりませんが2食入りなので税別500円ってところでしょう。

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

このお方は誰?ガゴメ昆布博士って?ヽ(゚、。)ノ パッケージにも記載されていますが調べてみると北大の安井名誉教授でこのラーメンを監修したとのこと。海藻を研究して40数年だとか・・・凄いですね~

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

エネルギーは383キロカロリー、食塩相当量が6.1gと両方とも平均的な高さです。そして処理の理由・・・賞味期限が思いっきり切れていました(^^ゞ 常温品なのでこれくらいはまだ大丈夫ですが不覚でした。

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

因みに製造元はカネジン食品です。

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

中には2セット入っていますよ~

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

レシピ通りに作って完成です!キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

合いそうなので水煮のツナをトッピングしてみました(*^^)v

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

刻み海苔も大人かけしましたよ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

つけダレは水100mlで薄めて薬味にネギを入れました!(^^)!

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

なるほど~麺に練り込まれたガゴメ昆布がはっきり見えますね~d(゚∀゚*)ネッ!

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

普通に美味しいです。ぬめりのあるツルモチ食感の麺は昆布の風味もあってのど越しもいいです(・∀・)

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

醤油ベースの昆布出汁の利いたつけダレは酸味もあってさっぱりしています。これはガゴメ麺と合いますね!(o^-’)b そしてツナを入れて正解!風味が増して美味しくなりましたよ~

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

ここでチューブわさびを入れてみます。

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

辛みがツンと鼻から抜けてメチャ旨~(⌒¬⌒*)マイウ~♪

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

ここで豪快に追い刻み海苔してみました。

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

美味しいのですが・・・ガゴメ麺にする必要ってあるのかな?(; ̄ー ̄)...ン?

 

ガゴメ昆布つけ麺 2食入

いつもの半分画像~(^_^;) 確かに昆布風味のつけ麺で普通に美味しかったです。ただ練り込んで何がいいの?と思っちゃいました。それとつけ麺で一人前120gは少ないでしょう。まぁ品揃えとしてはアリかもしれませんね~(;'∀') ごちそうさまでした。

 

~おまけ~

全国陶器まつりが屯田公園前広場で5月18日~6月2日まで行われていました。

 

陶器を見るのが好きなので行ってきましたよ~

 

旭川勤務時代に何度か見に行きました。

 

その時に買った陶器たちもまだ家で活躍しています。

 

あの時は楽しかったな・・・

 

たくさんの人で賑わっていました。

 

見ているとあれも欲しいこれも欲しいと思っちゃいます。

 

廉価品も売られていました。

 

日田焼?紅葉模様?これって以前買ったと思います。その時より洗練されている気がしました。

 

あの真ん中の猪口・・・以前に買って今も使用しています。じっくり見ていたら欲しくなってやっぱり3枚ほど買っちゃいました。早速晩酌で使ってみましたよ~

 

晩酌開始~!ウェ-ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ-イ 上の3つが今回買った陶器です。

 

この作家さんは今年亡くなったとのこと。この模様は二度と手に入らないですよ~と言われ購入。富士山がキレイですよね~

 

色合いと形がよかったので買いました。これに盛ると美味しそうに見えますね~

 

こちらは色違い・・・1皿でいいのにね・・・ついつい・・・

 

ついでなので他のアテもご紹介します。キャベツの千切りにトマト、ほうれん草の胡麻和え、ポテサラ、きゅうりとクラゲの酢醤油和えです。ほうれん草だけ惣菜コーナーで購入。それ以外はちゃんと作りましたよ~

 

生ラムが特売で安かったので炒めてみました。某有名メーカーのジンタレで食べました。やっぱり美味しいですね~

 

これは久原の『もやしのうま鍋』という鍋の素を貰ったので作ってみました。具はもやし、ニラ、しめじ、豚バラ肉、油揚げ、豆腐です。塩とんこつ味でこれがまたメチャ旨でしたよ~

 

大根おろしが食べたかったので作ってちりめんをかけてみました。さっぱりとして旨し!

 

材料はクラゲ、きゅうり、カニカマです。砂糖、醤油、酢、ゴマ油を黄金比で混ぜました。美味しくて酒が進みますね!因みに食べきったのはマグロの刺身とキャベツだけでトマトは丸残り、後は一口ずつ食べて全部冷蔵庫に戻って行きましたよ~