休日に冷凍庫整理をしていたら自家製チャーシューの在庫が減ってきていました。それは大変!とのことで作ることにしましたよ~(^。^)

 

あるお店で豚バラのブロックが特売で売られていたので買ってきました。

 

まずは脂身に切り込みを入れます。

 

次に肉の部分に塩をかけて~

 

すり込みます。

 

たこ糸でしっかり縛ったら~

 

フライパンで強火で焼きます。油は肉の脂身から出るのでいりません。

 

ここで肉の旨みを閉じ込めるんです。

 

しっかり焼き上げますよ~(*^^)v

 

焼き上がったら圧力鍋に入れてネギの青い部分と皮付き生姜と一緒に煮込みます。

 

加圧時間は30分です。

 

その間に煮込み用のたれを作ります。皮付き生姜に潰したニンニクを用意します。

 

秘伝の継ぎ足ししているたれに継ぎ足した分の味を調えるため生姜、潰したニンニク、ネギの青い部分を入れて~

 

ざらめとハチミツを入れます。このハチミツがまたいい味を出すんですよね~(^_^)b

 

最後にこの五香粉を投下。八角のいい香りがするんです。

 

加圧が終わったらこんな感じ。

 

こうしてたれに入れて煮込みます。10分煮込んで裏返しまた10分の合計20分煮込みます。終わったら冷めるまでつけておきます。温度が下がる時にたれがチャーシューにしゅんでいくんですよね~(^^)v

 

加圧したあとのスープを冷やすとほら!キレイなラードが完成~!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

こうしてとっておいて焼き物料理に使いますよ~

 

最後にオーブンで焼き目を入れます。200度で表裏10分、合計20分焼きます。

 

焼き上げて一晩冷蔵庫で寝かせたら完成です(^-^)v

 

たこ糸を外して切って行きますよ~

 

ほら!キレイな断面でしょ?。+⌒Y⌒Yヾ(*>∀<)ノヒャッホ-ィ

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

(*゚∀゚)ヴァハハノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

こうしてジップロックに入れて冷凍してまた楽しみますよ~

 

晩酌でちょっとだけ食べることにしますヽ(゚∀。)ノウェ~イ この日のおかずは作り置きの豆腐と牛肉の煮込みに手羽元と白滝のポン酢煮、あさりとしめじの卵とじにコールスロー、チーズに残っていたいくらを少々、そして大好きなマグロでの晩酌です。因みに食べきったのはマグロ、コールスロー、いくらにチャーシューで後はちょっとつまんで冷蔵庫に戻って行きました。

 

どうです?美味しそうでしょ?

 

ウメェ~!(*≧∇≦)y─┛~~~~ もうお店並み、いやそれ以上の美味しさです。

 

この艶・・・秘伝のたれのレシピは誰にも教えません。この美味しさを独り占めしますよ~ブハハハ===(`▽´)ノ