この日は所用があり白老へ出かけました。ちょうど昼時に着いたのでランチを食べてから所用に向うことにします。以前から気になっていたこのお店で食べることにしましたよ~(^。^)

 

元気ひろば

元気ひろば

住所:白老郡白老町本町1丁目9−41

白老に昔からあるスーパーくまがいに併設されている食堂です(^_^)/

 

元気ひろば

ほほう~メニューが豊富ですね!( ゚д゚ )ホゥ 普通の定食や麺類じゃつまらないでしょう。だとすると海鮮系だな・・・

 

元気ひろば

カウンターで注文して会計を済ませ番号札を渡されて待つシステムです。

 

元気ひろば

いや~さすが人気なだけあって店内は満席でカウンターには行列が出来ていました。

 

海鮮丼(中)

海鮮丼(中) 1,980円

海鮮系の張り紙メニューの先頭にあった海鮮丼を選択しました(^_^)V

 

海鮮丼(中)

パッと見これで二千円?と思う小さめの丼ぶりですね・・・

 

海鮮丼(中)

ただ魚の鮮度は良さそう・・・

 

海鮮丼(中)

味噌汁も熱々~

 

海鮮丼(中)

漬物も付いています。醤油はカウンターで注いできました。

 

海鮮丼(中)

わさび醤油を作って~

 

海鮮丼(中)

刺身にかけて頂きます。

 

海鮮丼(中)

美味しい~!(*゚∀゚)b ウンッ!! マグロは中トロで甘みもあり口の中で溶けていきました。

 

海鮮丼(中)

ご飯は白飯でしたが後で調べるとプラス50円で酢飯に出来るとのこと。

 

海鮮丼(中)

ウニもトロトロ~

 

海鮮丼(中)

甘エビも旨し!

 

海鮮丼(中)

後はハマチにサーモン、ホタテにタコ、イクラでどれも美味しかったです(´∀`)ウン

 

海鮮丼(中)

インスタントっぽい味噌汁の具はわかめに凍み豆腐でした。

 

海鮮丼(中)

いつもの半分画像~(^_^;)

 

元気ひろば

表示通り旬の魚介が8種のった美味しい海鮮丼でした。自分にはちょうどいい量でしたが中年男性には足りないと思うので麺類とセットがいいと思います。チャンスがあればまた食べに来ようかな~ハイ(^-^")/ ごちそうさまでした。

 

~おまけ~

帰りに時間があったので白老漁港に行ってみました。

 

漁船が陸に揚がっていますね。

 

釣り好きの父は晩年よくこの白老漁港に釣りに来ていました。

 

母がまだ元気で歩けた時は二人で来て楽しんでいたのでしょう。

 

ちょうど船を陸揚げしていました。こうして揚げるんですね~

 

インカルミンタル?眺望の広場のアイヌ語?

 

上がってみると確かに眺めがよかったです。

 

釣り竿を下ろして立っている父の姿が浮かんで来ました。

 

その横で持ってきた椅子に座って『今夜のおかずが増えるのかしら~』と言って微笑む母の姿も浮かんで来ました。母は魚売場で勤めていたことがあり魚をさばくのは上手でした。

 

凄く仲のよかった二人・・・母の作ったお弁当を食べながら一日楽しんでいたのでしょう。あそこで椅子に座っているような感じで・・・

 

ここは苫小牧のとある海岸線です。思い出深いですね・・・

 

中島みゆきの『夜曲』が頭の中で流れていました。