172年間も伝統技術を継承する相模灘(神奈川) | 【栃木】地酒と日本ワインの専門店 さいとう酒店

【栃木】地酒と日本ワインの専門店 さいとう酒店

栃木県大田原市の酒屋です。
北は青森、豊盃、南は九州ちえびじん等、全国の地酒と、日本ワインを通販します

こんばんは(o^^o)



今夜は神奈川県相模原市にある「相模灘」のご紹介させてください・・・♡



・相模灘 吟醸しぼりたて生
1.8L ¥2,408(税抜)


しぼりたても、美山錦を50%も磨き込み、吟醸造りにバージョンアップしています(*^^*)



吟醸香は穏やかに香る程度の自然なもので、あくまで米の旨味を生かしたバランスの良い食中酒。
透明感の中にもおいしさとアクセントを感じる1本です!





創業1844年の老舗蔵は、大自然に囲まれていて昔作りの大きな門構え・・・



まるで、タイムスリップしたかのようですよね(゜Д゜)!




なんと・・・2004年にはSMAPの稲垣吾郎さん主演の「八つ墓村」(フジテレビ)の撮影現場にも使用されていますよ!




歴史を感じる建築物です・・・♡




国際化が進み、農家の減少・高齢化によって後継者不足となった今の時代。



300石という小さなこの蔵で30歳前後の若い世代が手間を惜しまず、昔ながらの手作業で伝統技術を引き継ぎ、醸し出しているの。


172年間も、伝統技術を継承することって、どれだけ大変なことか・・・

と若女将は思っております(;;)。





この機会に、若い蔵人たちの熱くて純粋な思いが込もっている美酒を、ぜひお試し下さい・・・♡
限定酒!オススメ!!




ご購入はこちらから↓
http://item.rakuten.co.jp/e-wine/aw846/#aw846

ワインと地酒本格焼酎なら

大田原の酒専門店 さいとう酒店へ
各種ギフト、地方発送承ります


若女将にポチッとお願いします♪

にほんブログ村