涙 | カリフォルニアの建築家日記

関係記事を読む ←

ロスは雨がばらついてる。
今年はとても寒い。

Juanなんか大きなスキージャケットを着てきた。
今年の1月に正確には去年の今頃から一つの目標を立てた。
それはクリスマスの日に50件の家族にギフトを配ること。
1件にやく、5千円程度のギフトをあげるとやく2500ドルぐらいになる。4人でシェアーすれば600ドル。

スタッフにも声をかけた。

一人20ドルぐらいでパートナーを抜くと18人だから7世帯はカバーできる。

リストはナタリーがロングビーチの教会で発行されたもの。

大勢の家族は1-2週間前までホームレスだった。 離婚した家族がおおいい。

まだ1歳にもなってない赤ちゃんを育てる家族や、4人も子供がいる家族。

子供と経済力は別と良く聞かされるが やはり経済力がないと子育てって。 なんて考える。


今夜は一人20世帯(仕分け)担当。

みんなでサンタの帽子をかぶった。←はずかしいなんていってられないねぇ。


「Merry Merry Christmas! ho, ho, ho」

ドアを開けると小さな坊やと妹さんが立って、ジーっと見てる。

一瞬現実にもどるが。 「Merry Christmas for you :)」

小さな声で「thank you..」

お母さんが後ろから出てきた。

彼女の顔は忘れられない。 

「Thank you,Thank you, Thankyou..」


彼女、泣いてた。  自分もなんか照れくさくて。

ハグをする際、「みんなで応援してるよ」っていった。 

彼女が痛いぐらいにハグをしてくれた。

車にもどり次の家族。

赤信号で止まっているとき 言葉では表現できない感動があった。

自分も本当にうれしくなった。 

言葉には表現できない「達成感」 

照れくさかったけど、本当にうれしかった。



もっともっと頑張ろう。

そうしてみんなで配った。  自分でできる範囲でギフトをする。

お金の金額ではない。 ただ、家族にみんなが応援していることを伝えるだけでいいんだ。


今夜はたくさんの家族にあった。

正直自分も涙が出てきた。  もう立派な大人なのに。


たいしたギフトではないのに、お父さんもお母さんも泣いてた。


水がいつも戻ってくるから涙。  

涙って悲しい時よりうれしい時に出てくるんだなぁ。





D.