BREAKTHROUGH #2 後編
BREAKTHROUGH #1 前編を読む
BREAKTHROUGH #2 「後編」
やっぱり通じなかったか。。
自分の耳はやけどしたみたいに真っ赤になってた。
....
....
突然、先生。
.......
「ベリー グード!」
え? なにが Good?
ジュリアーンも微笑んで肩をたたく。
自分の回答が良いとか悪いとかではない。
問題は自分で発言したことにクラスはそのまま受け取った。
正直、いまだになんで音符が上か下かわからない。
でも楽譜を書くとき、読みやすいように書くことが基準だと思う。
結果、「美しい楽譜」になるのかもね。
あの授業の感動は今でも忘れられない。
人の前で自分の苦手におもっているものを真っ正面からぶつける。
あの時、声が小さかったらどうなっていただろう? みんながジーット見つめて、もっとプレッシャーがかかって。 悪循環のうずに吸い込まれていただろう。
結果、クラスは何事もなかったように、次の課題に進んでいた。
声を大きく 発言する
恥ずかしいと思うのは自分の勘違い。
だって、最初に質問した生徒さん、ぜーんぜん恥ずかしいと思っていないし、僕たちも恥ずかしいなんて覚えていない。
「自信がついてから話す」ではなく、
「話してから自信がついてくる」 です。
「文法覚えてから話す」ではなく、
「話してから文法がついてくる」です。
Keep it up!
D
BREAKTHROUGH #2 「後編」
やっぱり通じなかったか。。
自分の耳はやけどしたみたいに真っ赤になってた。
....
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突然、先生。
.......
「ベリー グード!」
え? なにが Good?
ジュリアーンも微笑んで肩をたたく。
自分の回答が良いとか悪いとかではない。
問題は自分で発言したことにクラスはそのまま受け取った。
正直、いまだになんで音符が上か下かわからない。
でも楽譜を書くとき、読みやすいように書くことが基準だと思う。
結果、「美しい楽譜」になるのかもね。
あの授業の感動は今でも忘れられない。
人の前で自分の苦手におもっているものを真っ正面からぶつける。
あの時、声が小さかったらどうなっていただろう? みんながジーット見つめて、もっとプレッシャーがかかって。 悪循環のうずに吸い込まれていただろう。
結果、クラスは何事もなかったように、次の課題に進んでいた。
声を大きく 発言する
恥ずかしいと思うのは自分の勘違い。
だって、最初に質問した生徒さん、ぜーんぜん恥ずかしいと思っていないし、僕たちも恥ずかしいなんて覚えていない。
「自信がついてから話す」ではなく、
「話してから自信がついてくる」 です。
「文法覚えてから話す」ではなく、
「話してから文法がついてくる」です。
Keep it up!
D