右差し初めての方は 星 自己紹介 ⭐️

 

4月末に第一志望のS大学をやめて

W大学に進路変更したゴールドです。

 

 

一番の理由は 大学費用の差でした。

ここで 2校の初年度にかかる費用を

公開してみたいと思います。

今から受験する方の参考になればいいかな

 

 

注)あくまでもゴールドの大学の費用です

  地域や大学によって全然違います。

 

 

★大学のサイトで紹介されている金額を

 参考にして紹介しますね鉛筆

 

 

  大学にかかる費用(初年度)

 

 

レッドの通っているS大学

 

授業料: $16,051
寮の費用(食事込): $11,754
_____________________________
1年にかかる費用: $27,805

 

 

今日の為替レート(1$=149円)で

4143000円

 

 

 

ゴールドがでたスカラーシップ(免除金額)

$1500

(周りの友人達も一律 $1500でした)

 

 

実際に1年間で支払う費用

$26305

 

3919445円

 

 

ゴールドのW大学

 

 

授業料: $16,082
寮の費用: $0(自宅通い)
______________________________
1年にかかる費用: $16,082

 

2396218円

 

 

ゴールドが出たスカラーシップ(免除金額)

$8000

 

別で出た 優秀生徒免除

$5500

 

 

実際に1年間で支払う費用

$2582

 

384718円

 

 

  1年にかかる大学費用の差額

 

 

約 353万 

 

 

2年この大学に通うつもりなので

とりあえず2年間の2校の大学費用の差額

 

709万円

 

 

1年間に353万違うのは大きいですよ。

寮費も高いし、スカラーシップの違いが大きい。

 

 

4年間通ったら 1418万の違いとなります。

アメリカの子供は 一般的に自分で授業料を

ローンを組んで支払うので大きいです。

 

 

そして 授業料は卒業するまで年々

上がっていきます。恐ろしいでですぞアセアセ

 

 

一緒に大学を変更したAくんは4人兄弟で

できるだけ大学費用を抑えたいと最初の

2年はこの大学に行くことにしました。

 

 

我が家もパパちゃんは日本で私はアメリカで

二重に家賃や生活費がかかり 今は円安で

かなり家計は苦しいです。

 

 

ゴールドはそれを察してくれたのか?

私の一人暮らしを気にしてくれたのか?

サッカーしたかったのか?

 

 

本当の理由は話してくれず、私には

S大学の寮は部屋が狭いから 家から通える

W大学にするわ。サッカーしたいしなって

 

 

10月20日 後々 今の状況をお話して

していきますが、ゴールドが S大学に入学

してたら 我が家は破産しておりました。

 

 

ゴールド

ありがとう

 

 

ちなみに 留学生の場合 W大学では

授業料だけで $25000位です

(373万+寮費180万 合計553万)

 

 

この金額 マジでヤバイっすガーン

 

 

image

 

お散歩の時間になったから 呼びに来たワン🐾

 

 

こうやって ずっとお願いしたらイチコロ🐾

 
 

ババラーに皆様 おはようっす。

アメリカの大学費用 めっちゃ高いでしょ。

 

よりハイレベルの大学は もっと高額です。

そして 都会の大学は寮費も 高いのかも。

 

アメリカのババラーさん 他の大学、

地域の大学費用の情報 コメント

くださいね。

 

果たして ゴールドがやめた寮生活って

どんなものか 今日は書いてみようと

思います。

 

 

こんなトラブルを毎回読みたい物好きさんは・・・

読者登録しはりますぅ

 読者登録してね

 

 

See you~はまぐりを焼いてください
 


読んだよ~ってクリック応援お願いしま〜す(•ө•)♡

 

 

 

応援おおきにっす

 

 

 

ポチッとしてくださいな
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 

 

 

👉  まじで高額すぎる授業料でビビりまくるわ・・・・

   読み終わったら クリック応援お願いしますseiおおきに

しんゆうて