右差し初めての方は 星 自己紹介 ⭐️

 

 

アメリカに移住している日本人は

ずっと これを考えている気がする

 

 

自分の死に場所

 

 

このままアメリカで死ぬのか?

老後 帰国して日本で死ぬのか?

まじで いつも考えているけど わからん

 

 

アメリカで老後どうしたら良いのか。

不安は募るばかりなんですよねアセアセ

 

 

そんな時 このセミナーに出会った。

 

 

老後の資産設計と

介護保険セミナー

 
 
色々 老後について聞きたいと思ったけど
なんせ人見知りの繊細さんなもんで
1人で参加するのって勇気いるよね不安
 
 
よしっ 頑張るぞ!

 

 

セミナーに行ったら 夫婦で参加している

方が多かったです。 もちろん私は一人ぼっちw

 

 

ソーシャルセキュリティーナンバーに

ついての説明から始まって・・・

 

 

みんな知ってました?このナンバーって

ただの個人識別番号と違うねんて。

 

 

社会保障番号で 年金とも繋がっています。

このセミナーで この事知らんかったのは

きっと 私だけやと思う。

無知というのは 本当に怖いことやで

 

 

・何歳で年金を受け取り始めたら良いのか?

・日本とアメリカで年金は受けれるのか?

・グリーンカードを失った場合は?

・日本に帰国した場合は?

・夫の年金、妻の年金は?

・介護保険は必要か?

 

 

アメリカに住んでいる日本人の方は

興味のあるテーマばかりでしょ。

 

 

セミナーの内容は 書きませんがこんな

感じで 永住の方にも駐在の方にも

有意義な内容となっていました。

※セミナーの資料の一部をお借りしています。
 
 
セミナーで年金は離婚した場合でも 
夫の半額の年金は妻は受け取ることができる
と聞いた時・・・
 
 
セミナーに来ていたすべての奥さんたちが
微笑んで 一斉にノートにメモってた
 

 

旦那様達

気をつけなはれや

 

これは・・・・

 

結婚10年以上の方限定

の場合ですので あしからず・・・

 

 

本当に 目からウロコのお話ばかりで

一部、二部の2時間のセミナーは

あっという間に終わりました。

 

 

終わってからも 講師の堤さんは

いろんな方の相談にのっておられました。

 

 

私も 夫が日本勤務でタックスリターン

が難しくて困っていますと相談したら

日本人の税理士さんを紹介してくれて。

 

 

小心者で強く押されると断れず怖いです

と伝えたら 優しい税理士さんを勧めて

くれて・・・

 

 

もし税理士さんと合わない場合は遠慮なく

言ってきてくださいともおっしゃって

くださって 気が楽になりました。

 

 

テキサスやアラバマでもセミナー

してるんだって。

 

 

カルフォルニアの方ですがZOOM等で

相談にものってくださるそうですよ。

 

 

勇気出して参加して良かった。老後の

ことを考え始める良いきっかけに

なりましたわい。

 

 

ほんまに 老後は日本?アメリカ?

結論を出せずに考え続けてる・・・

 

 

もしかして フランスでマダムに

なっているかもしれへんな・・・

 

 

夢見るのも たいがいにせーよ💢

 

 

 

 

image

 

 

雪が凍って めっちゃ面白いねん🐾

 

 

雪と芝の境目でずっと遊んでるでちゅ🐾

 

 

明日も大雪らしいで。楽しみだワン🐾

 
 
 
BBRのみなさま お茶したいわぁ〜
歳とってきて なにの食べ物で胸焼け
するか 4時間喋ろうよぉ〜
 
ちなみに 私は海老の天ぷらね。
 
今日は何もかも うまく行かない
お話。
 
でも 見方によったら なにもかも
うまくいった日。
 
さぁ 元気に行きましょうかい

 

 

こんなトラブルを毎回読みたい物好きさんは・・・

読者登録しはりますぅ

 読者登録してね

 

 

See you~いかの塩辛が 好きやで
 


読んだよ~ってクリック応援お願いしま〜す(•ө•)♡

 

 

 

応援おおきにっす

 

 

 

ポチッとしてくださいな
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 

 

 

👉  老後について 勉強し始めやな あかんよね。

   読み終わったら クリック応援お願いしますseiおおきに

しんゆうて
 
 
 
 
image