English Tree Club~高知1気軽に通えるこども英語クラブ☆~ -21ページ目

English Tree Club~高知1気軽に通えるこども英語クラブ☆~

毎月のレッスン日を決まり次第掲載します☆
レッスン日の変更なども載せますので、念のために来る前にチェックしてください♪ご予約はe.tree.c@gmail.comまで☆

Hi. How are you doing?
It's Emi!

楽しみにしていた10月のHalloweenレッスンが終わりました。
生徒さんの写真の掲載は慎重にしないといけないと思っているので、せっかくの仮装がわかりにくいのが残念ですが、雰囲気は伝わりますでしょうか?
princess, black cat, devil, fairy, ghost, jack-o-lantern, hula girl, Precureと、賑やかな雰囲気なのかレッスンができました
ちなみに、私は、家にあった未使用で放置されていたシーツでお化けのコスチュームを縫ったのですが、まるでてるてる坊主のようでした…(悲)改良の余地あり。



ハロウィンの絵本を2冊読んで、"Guess who?""peek-a-boo!""Go away!"などの表現を学び、その絵本に出てくるハロウィンのキャラクターの名前も覚えました☆

キャラクターカードを使って、
Are you a jack-o-lantern?
Yes, I am./No, I'm not.
などの会話練習もしましたよ

この例の場合、配られていた自分のカードがjack-o-lanternだったらYes, I am.なのですが、
jack-o-lanternの仮装をした子がNo, I'm not.(カードは別のキャラクターだったので)と答えないといけなかったり、
少しややこしや~で面白かったです

レッスンの終わりには、trick or treatingもしましたよ

初めて参加するお友達もいましたが、みんな声を出して練習出来ていました
みんな花丸よくできました

まだハロウィン本番(10月31日)まで日があるので、ぜひチャンスを見つけてレッスンでやったことを使ってみてくださいね
2015年6月から、週に2回、保育園に出向いてのレッスンをさせていただいていますが、レッスン後に英語の歌を口ずさみながら教室に戻っていく生徒の姿が可愛くてたまりません
嬉しいことにみんなグングン成長してくれていますよ


・絵本のフレーズを覚えて、読んでいる私と同時に発声ができる
・英語の手遊びや歌も元気に歌える
・『色』『フルーツ』など、覚えた単語のカードを使って陣取りゲームができる
 (一列に絵カードを並べ、2チームが両端から絵カードを発音しながら近寄って、出会ったところでジャンケンして、勝った人はそのまま進み、負けた人は列から外れて次のplayerが列の端からスタートして、相手の陣地まで辿り着いたチームが勝ち☆)
・ゲームをする時のジャンケンはさらっと英語でできる
・英語にはなっていないけれど、「~○△☓。;%$#*!」と英語に聞こえるリズムでつぶやいていて、英語のリズムを感じてくれているんだなぁと実感
・知っている単語が増えたので、英語の絵本も意味が推測できる

なんといっても、みんなのやる気がすごくて、いつも「あれをやりたい!」「これがやりたい!」とリクエストをくれるし、1~20を学んだあとには「21からも教えて!」という声が多くあがり、現在0~100までに挑戦中です

あと、レッスンの終わりに10分ほどアルファベットを書く時間を設けているのですが、みんなこちらも楽しみにしてくれているようで、プリントの上に書かれている自分の名前(英語)を自発的に練習して書けるようになっていたり、時間が余ればプリントの裏にまでアルファベットを書いてみたりしています。
子どもの好奇心というものは素晴らしいですね
中には、プリントの裏にお絵描きをする子もいますが、それはそれでOKで、例えば女の子の絵を描いていたら“girl”という単語を、冒険の地図を描いていたら“map”という単語を教えるようにしています

これからも英語が好きという気持ちを大切に、みんなの興味に沿ったレッスンをしていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
<追記>
現在、我が娘がこの保育園に通っていることもあり、毎日お迎えで園にいきます。
そのたびに、英語レッスンを受けてくれている子たち(全部で21名)が「英語の先生~!See you!」と大きな声で挨拶をしてくれるんです
それが今では、英語のレッスンを受けていない園児さんまで、私を見つけると「See you!」と英語で挨拶をしてくれるようになり、驚いています
「Good morning!」と声をかけてくれる子も出てきて、私はもう喜びで胸がいっぱいです
幸せ
Hi! It's Emi.
10月に入り、朝晩がグッと寒くなってきましたね~。

さて、9月のレッスンでは、
Would you like ___?
Yes, please./No, thank you.
の練習をしました。

絵カードをひいて、それが欲しいかどうかを自分で判断して答えてもらうのですが、“臭い靴”や“壊れた自転車”のカードを引いた時のこども達の顔をみるのが非常に楽しゅうございました(笑)
みんな力強く“No, thank you!!!”と言えていましたよ

その他、circle, triangle, squareの練習として、○△□の形に切った紙を組み合わせて作品を作りました。
ただの工作タイムにならないよう、子どもたちが、○△□の紙を手にするたびに、私がそばで繰り返し発音します。
○△□の紙は、それぞれ大きいものと小さいものを用意して、big/smallも同時に習得
紙が足りなくなったら、私に“Big circle, please.”と言いに来てくれたりして、有意義な時間になりました

さぁ、次回はハロウィンレッスンです
みんな、何に仮装してきてくれるかとっても楽しみです
Hello! It's Emi.

8月のレッスン報告です

8月は、果物・海の生き物・色をテーマにレッスンをしました。

写真の中に、みんなで動き回っているものがありますが、みんなsharkになって泳いでいるところです♪
輝く笑顔で泳いでくる、可愛い可愛いsharkちゃん達です(笑)

果物は、単に果物の名前を知るだけでなく、"I'm hungry.""I'm still hungry."などの表現もたくさん使いましたよ
さらに、私が、一度ぬいぐるみに食べさせた絵カードをぬいぐるみから出すと「うんちー!」という声が!
というわけで、poo(うんち)とpee(おしっこ)も学んでおきました(笑)
臨機応変に、子どもたちの反応をみて楽しく情報提供していけるのは私の喜びなので、これからもアンテナを張りながらレッスンをしていきたいなと思っています

その他、おめんの絵本を使って、一人1回ずつ"Who am I?"と問題をだす役に挑戦してもらったり、たくさん声をだすレッスンになりましたみんなとってもよくできました


フォニックス(Phonics)とは、英語において、綴り字と発音との間に規則性を明示し、正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つです。
English Tree Clubでは、毎回レッスンのはじめにphonics songを歌っているのですが、毎回レッスンを受けている娘が嬉しい成長を見せてくれました。(娘の話で恐縮ですが…)

二ヶ月ほど前、長女の手帳を見てたら何やら英単語が!

聞いてみると、ニュースを書く欄があったけど、特に何も思いつかなかった→nothingという単語を思い出した→フォニックスを思い出して、音に合うアルファベットを並べた結果のNACINGとのこと!!!
親バカですが感動しました!
間違ってるけど、その単語の綴りの練習をしてない6歳児が、音からここまで近い単語をかけたなんて!
音をしっかり理解したら、音から推測してある程度英単語が書けるというのを娘を通して体感中。
自分の体験と、理論など本での勉強に加え、我が子(教え子)の体験で証明されると私の自信につながります。
thやshも教えようと思います♪

私は、毎日気まぐれに娘たちに英語で話しかけますが、今晩いつものように"I love you."と言って寝ようとしたら、6歳の娘が"So many I love you, mom!"とアレンジしてきてびっくりしました!
文法的にはちょっと間違ってるけど、普段 "so many cookies"とか"so many blocks"などと私が使うのを覚えてて、意味も感じ取って、さらに使ってみるところまで出来たなんてすごいなぁと感心しました。
間違ってても、すごく心が伝わる英語でした❤
あぁ嬉しい!楽しい!これだから英語育児はやめられない❤


ちなみに、3歳の次女は、私や長女が発した英語を、さも自分がはじめに言ったかのように繰り返したり、私が英語で質問したことに日本語で答えたり(気が向けば英語で答えてくれる)という段階です。

遠くから次女が私を呼んでる時…
私:(洗濯物を干しながら)Sorry, I can't go now.
次女:じゃあ後で来てよー?

とか

お出かけ前に…
私:Are you ready to go?
次女:うん!あ、待って、くまちゃん忘れた!!!

とか

次女がなにかをするのを嫌がった時に…
私:Why not? Tell me why.
次女:えー、だってぇぇー。

という感じです。

私の携帯電話をさわりたい時は、「Five minutesよぉぉぉ。」と懇願してきます(笑)
英語交じりで懇願されると弱いんだよな~

ご無沙汰してます、Emiです☆

先月&今月は、よさこい祭りを通じて国際交流を楽しんでおりました。
international teamなので、練習でも、本番の休憩時間でも日本語と英語が飛び交っていてとてもおもしろかったです♪
いろんな国籍のお友達が新たにできて、一緒に参加した娘2人も大喜び(^^)
練習は何度もあるので、シャイな娘たちも「絶対○○(←ALTで優しい)の隣で踊るぅぅ~」などとすっかりなついていました(笑)

6歳の長女が「○○(人名)はどこの国から来てるの~?△△はどこの国からだったっけ~?」と興味津々なので、家の壁に貼ってある世界地図に、みんなの名前を書き入れてみました
う~ん、楽しい
こうして、自然に娘の世界も広がっていくと嬉しいな~と思ったことでした

梅雨ですね~。
こんな季節は、子どもたちも運動不足になりやすいかな~ということで、6月は体をよく動かすプログラムにしました
♪London Bridge Is Falling Down などおなじみの遊び歌のほか、絵本の登場人物の気持ちになって音楽に合わせて動いたりもしましたよ。

照れくさそうに、でも自発的にこっそり口を動かしているお友達。いいぞいいぞ~
珍しくご機嫌斜めだったお友達も、遠まきに耳をこちらに向けてくれていて、落ち着いたらピットリ私にくっつきに来てくれました。
うん、甘えたい日もあるある
みんながレッスン出来なくなるような状況でなければ、時々声をかける程度で無理強いはしないようにしています。
まだ私も試行錯誤の日々ですが、どうしても気が向かない時は、英語が耳に入る~くらいの日があってもいいかなと思っています。
大人でも毎回集中するって難しかったりしますもんね

さて、踊ることに照れが出てきたkidsクラスのお兄さんたちに好評だったのがmemory game☆
目の前の絵カードを覚える→そのうち1枚を私が抜いて、なにがなくなったのかを当てる、というシンプルなゲームですが、かなり盛り上がりました
「僕達もっとできるし!」の声に促され、カードを5枚に増やしたら、私が覚えられなくて苦笑い(笑)
私は、みさき先生と2人がかりでカードを覚えました(笑)
私もmemoryのトレーニングをせねば!!

English Tree Clubを立ち上げて来月で丸2年。
今年2月に、保育園でのPTA行事として、英語の一日先生をさせてもらったことがきっかけで、なんと毎週保育園でレッスンをさせてもらえることになりました!!!
一日先生のあと、園児の中で英語を習いたいという声が多くあがり、保護者の方々からの問い合わせもいただいていたので、実際にレッスンをさせていただけるようになって本当に嬉しいです!

年中さんと年長さんの希望者を対象にさせていただいますが、年長さんはなんとクラスの半数以上のお子さんが参加してくれて、ちょっとびっくりより一層気合が入ります

娘のお迎えにいくと、「ねぇねぇ、英語いつ?あした?まだ?はやくしたい!」と、目をキラキラさせて走り寄って来てくれる子どもたち。
どうなるかな~と思っていた初回レッスンも、全員がニコニコ笑顔でホッとしました

この子たちの知的好奇心を、大切に大切に育てていきます
卒園の頃には、みんな今よりももっと英語が好きになっている、そ~んなイメージがもう私の中にはできています
クラブに来てくれる子や、園のみんなの顔を思い浮かべながら、毎日よりよいレッスン内容を考えるのが楽しくてたまらない~
日々勉強

私自身、好きという気持ちだけで英語に触れてきて、その結果こうしてお仕事までいただけている。
『好き』という気持ちは偉大だなぁと実感しております。
みんな英語好きになっちゃえばいい!という気持ちで今後も頑張ります
Hi! It's Emi.
今日は娘の遠足で、5時起きしてお弁当を作ったのですが、張り切りすぎて2時間半強もかかってしまいました!びっくり(笑)
海苔の切り貼りをなめたらいけませんね。


さて、5月9日のレッスン報告です

母の日の前日だったので、母の日にちなんで家事にまつわるレッスンにしました。
私のお気に入りの絵本(食料品のお買い物が題材)を夢中で聞いてくれた子どもたち
食べ物が1つずつショッピングカートに入っていって、さぁ今カートには何と何と何と何が入ってる?と、遊び感覚で記憶力を働かせながら進められるので、もぅみんなの集中力がすごい
しっかり食品名の繰り返しもあるので、1冊を読み終える頃にはいくつか英単語を覚えていたりします。
絵本前半では「たまねぎ!」と日本語で答えていた子も、最後の方になると「Onion!」になったり、読んでいても楽しい一冊です。

また、読み書きにも少しずつ親しんでもらいたいので、英語をなぞって作る母の日カードも用意しました。
なぞった後は、色を塗ったり、絵を書き足したりして自由に作り上げてもらったのですが、その間私は「Thank you, Mom. I love you.」としつこく繰り返しながらウロウロ(笑)
母の日に、お母さんにこのセリフを言ってくれた子がいたら嬉しいなぁ

そして、いつもレッスンの最後に、一人ひとりとタッチしてSee you.と挨拶するのですが、その時の私の手の高さを指定するのにHigher./Lower.と英語で言ってくれる子が徐々に増えてきています。
ただ習ったフレーズを声に出すというよりは、自分が今相手にこうして欲しいからこの表現を使ってみるという状況をこれからも作っていきたいと思います



出席スタンプがカードいっぱいになったお友達、メダル獲得おめでとう~