昨年から、明らかに英語への積極性に波ができた8歳の長女(小2)。
これまでは、私が英語好きで英語を話す時にノリノリになるのがうまく作用し、毎日笑いたっぷりの英語時間を送ることができていたのですが、成長とともに娘との温度差を感じるようになりました。
なんというか…あんまりテンション高く英語時間を始めると引かれる…(苦笑)
いやまぁそりゃそうですよね。もう小2ですもんね。
幼児相手のときと同じ、ノリと勢いで巻き込む作戦は通用しませんよね。
英語は好きだし今も英語の先生になりたいとは言っているものの、気分が乗らない時もジワジワ増えて、何かにチャレンジさせようとすると明らかに表情が曇る。英語以外では自発的にいろんな挑戦をしているようなので、単に『英語熱』が冷めてきたのだと思います。
私の英語育児を見守り、そろそろ次の挑戦を提案することに賛成してくれていた夫に、一旦引きの姿勢に変える旨を伝えました。
ーーーーー
英語でもなんでも、子供に押し付けることはしたくない。(押し付けて嫌いにさせるのは得策ではないので、これまでも強制したことはありません。)
例え親が子供にさせたい挑戦があっても、「こんなのあるよー」と紹介した時の子供の表情や反応を見て、その挑戦をすることでそれを嫌いになるリスクを感じ取ったら親が引いて時期を待つ。
今を逃したくないという親の気持ちはグッと堪えて見守る。
親が、子供の様子に合わせてアプローチを変えていく柔軟性を持つことを忘れない。これからも子供の気持ちや興味に寄り添う。
ーーーーー
夫と共通のこれらの考え方を軸に、今年は長女への英語のアプローチを少々変えていきます。
アプローチ方法さえ間違えなければ、毎日の英語時間は続けられるはず!
我が子の英語熱が冷める時期というのは、英語講師としては、ある意味待ってましたなシチュエーション!
色々試させて貰おうと思います(笑)
さあどうなる?!2018!
インフルエンザなども流行っているようですが、皆様穏やかな年末年始を過ごせましたか?
私は、例年通り、両家に持参する栗きんとんを作り、家族でカードゲームをするといういつもと変わらぬ感じで年越ししました。
幸い家族だれも風邪もひかずにいます!
このままベストコンディションで新年最初のレッスンをしますよ~♪
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

レッスン後、Misaki先生親子と一緒にランチして帰ることがちょくちょくあります。
大人はおうどん希望、子供はマクド希望とかしょっちゅうで、結局月1でマクドへ行くことに…。←いつも大人が負ける。
そこで私たち親子がする英語遊びをご紹介します。
私の思いつきで数年前からしていますがロングヒット中でございます。
Which is longer, 1, 2, 3! でポテトを引き抜いて長い方が勝ちっていう実にシンプルな遊びです(笑)
Which is shorter version や、Which is crispier version もあります。
引き抜いた後は、
“I win! Mine is longer than yours!”
とガッツポーズしながらテンション高めに言うと盛り上がります(笑)
子供はすぐに覚えて、もうよくない?!っていうくらい何度も繰り返しますので、
延々と付き合う大人は忍耐力が必要ですが、子供の口から英語が飛び出すのはやはり嬉しいものです。
よければお試しください♪
今日は市内のいたるところで楽しそうなクリスマスイベントが開催されているため、正直いうと「予約あるかなぁ?来年から日をずらそうかな?」なんてドキドキしながら過ごしていたんです。
あぁ、こんなにたくさんのお子さんが来てくれるなんて
ありがとうございました!

毎年同じのもなぁと、自分なりに悩んで準備したレッスン。
今回は、"__is here."という表現を軸に、クリスマス関連の単語や形の単語を盛り込んだ内容でした。
去年と同じ絵本も使いましたが、軸になる表現を繰り返しみんなが声に出せるようアレンジしました。
みんないい声で参加してくれて嬉しかったです
今年のEnglish Tree Clubのレッスンは今日で終わりです☆(保育園のレッスンは28日まであります。)
次回は1月6日です。またたくさんの笑顔が見られますように♪
それでは
Merry Christmas!!!
どっひゃー!!!(満員御礼の日があったり差が激しい(笑))
ということで、私と、相棒のみさき先生、そしてそれぞれの娘達の6人で存分に英語で遊びました(笑)
リクエストにお応えして延々とWhat's the time, Mr.Wolf?をしましたよ。
全員がずっと笑ってて免疫力も上がった気がします✨✨✨
そして確実に時間を尋ねられるようになったね♪
こんな風にお友達同士で英語で遊んだ記憶が、将来この子たちの力に繋がるといいなぁとしみじみと思うのです。
と、いうことで、次回12月9日(土)のご予約お待ちしています!(笑)
What's the time, Mr.Wolf?
また、どのクラスでも大人気のFive little monkeys jumping on the bedを歌う様子も載せます。
ジャンプしながら歌うので私は息切れしてしまいますが、子どもたちはいい声がでていますね~!!!すごい!
数あるアレンジの中で、私がイチオシするこの曲はえいごであそぼでおなじみのEricさんのものです。
CD名はまた毎月のお便りでお知らせしますので、購入したい方は参考にしてください☆
animals 年長さん
five little monkeys 年長さん
休日である本日のEnglish timeは、長女と次女とカードゲームをしました。(ルールはUNOと同じ)
ゲームだと気づけば30分位時間が経ちますね~。
爆笑ポイントがいっぱいあったのに、喉を痛めて声が出なくて悔しかったです(笑)
途中で、ふざけてロボットの赤ちゃんっぽく英語を途切れ途切れにいい始めた次女に、
"Are you a baby robot?"
と言うと、
"I'm a human baby."
と次女が答えました。
そんなまさかhumanという言葉を使えるようになってるとは思ってもいなかった私は
"しゅうまい baby?!?!?!"
と聞き返してしまい爆笑。
いや~笑った!(笑)
Human baby しゅうまいベイビー
さらに、車で移動中に歌う二人の様子も載せてみます。
こちらは、catchat英会話たいそうという商品のCDにある曲です。
Catchat
この動画で使っているカードゲームとCDはこちら。


毎日好んで英語に触れている私の元にやってきた三姉妹。
3人ともお腹にいる時から英語を日常的に耳にしてきました。
日本語もまだ分からない赤ちゃんは、英語で話しかけられたってストレス感じないよね〜と産後毎日英語で話しかける時間を設けていたら、1歳でDVDのケースを持ってきて「Open.(開けて〜)」と言ったりするようになりました。
ゆる〜い取り組みを毎日続け、現在、8歳と6歳の娘たちは、聞いてわかるだけでなく、少しずつ、なんとか英語で自分の言いたいことを言おうとフリートークに挑戦するようになりました。
ずっと、私がベラベラ英語で言うことに日本語で答えてくるスタイルだったので、言いたいことを英語で言おうという意欲が娘たちになかなか見られず壁を感じていましたが、やーっと自発的に英語を組み立てて会話が成り立つようになってきました!8年間取り組んでやっと!(笑)
8年間インプットしてきた英語表現を、一部単語を変えて使ったりしてるのをみると、意義ある時間だったんだなぁと思えます。
次女は6年間のインプットですが、姉より積極的に英語で喋ります。
費やした時間だけでなく、性格も影響しますね。
で、このいい流れを大切にドンドン英語タイムを設けたいところなのですが、小学生になると色々なものに興味もでるし、宿題もあるし、英語以外にかける時間が多くなるな〜。英語タイムにするタイミングが難しいな〜と感じています。
そういう意味でも幼児期って貴重だと痛感!
我が娘たちは、幸い、今も英語が好きだと言って積極的に取り組んでいますが、それでもうっかりすると英語タイムを取らないままバタバタと寝る時間になったりします。
そんな毎日なので、気負い過ぎずに時間が足りない時は5分!盛り上がれば自然と10分、20分と続くので、そうなれば結果的にヨシ!としています。
好きな気持ちを継続させることを最優先に、これからもゆるく毎日続けますよ〜♪
来年小3になる長女。いよいよ小学校でも英語が始まります。さぁ、どうなるかな〜。
個人的にはオンライン英会話とか英語の弁論大会とか、英語を学びつつも、人前で話す練習ができるようなものに挑戦してくれたら嬉しいんですけどね。
またこちらでも娘が英語を習得して行く過程をご紹介していきたいと思います☆
私は乾燥やら花粉やらでずっと喉の調子が悪いのですが、レッスン直前まで声が出ない状態でも、不思議なものでレッスン中はギリギリ声が出ます!
そしてレッスンが終わるとまた声が出なくなる(笑)気持ちと体の関係って面白いですね〜☆

さて、10月のE.T.Cはハロウィンレッスンでした。
今日は仮装もして雰囲気を楽しんでもらえたのではないかなと思っています😊
絵カードや絵本、歌などで学んだ後は、英語をたっぷり使って揺れるオバケなどを作りましたよ♪
ハロウィンといえばお菓子!
ですが、E.T.Cではどのイベントでも本物のお菓子は出していないんです。
子供達はお菓子がもらえると嬉しいと思うので迷うところではあるのですが、これからも食べ物は使わない方針でいきたいと思っています。
私の娘たちは小さい頃に食べ物アレルギーがあって、いろんな楽しそうな子供向けイベントに行っても頂いたお菓子に食べられないものが多く、寂しい思いをさせるよりはとイベント参加を控えていた時期がありました。母親としては、我が子にアレルギーがあるからと特別な配慮をお願いするのも主催者さんに悪い気がして言えなかったんです。
そんな私のようなママでもいつでも安心して子供を連れて来られるようにという想いでやっています。
今日もシールや自分たちで作った折り紙キャンディでのTrick or treating でしたが、みんないい笑顔を見せてくれて嬉しかったです😊
みんな、今日もありがとう!!!
Happy Halloween!!!
毎年巡ってくるハロウィーンシーズン。
毎年同じ絵本というのも芸がないよね~と別の絵本も使ってみるのですが、結局これは外せません♪
今日の保育園レッスンの様子を載せますので、よかったら見てみてくださいね。
みんな元気いっぱい声を出しています☆
go away big green monster 保育園