突然ですが…
私はこども英語講師なので、生徒さんに英語好きになってほしい、そして英語が喋れるようになってほしいと願っています。
そのために最適な道具として、ご家庭には何冊も英語絵本をおいてほしい。
可能ならレッスンで使用した絵本を全部購入して家でもお子さんと楽しんでほしい。
そんな思いもあります。
ですが、私も3人の子を持つ主婦ですし、できれば経済的にという気持ちも当然あるわけで、レッスンで使用した絵本の動画があればそれをご紹介することもあります。
インターネット環境が整っていれば無料で何度でも視聴可能で、親子で発音やリズムの確認にも活用できますし、さらに、英語を学び始めたばかりの子にとって静止画だと内容がつかみにくいものも動きのある動画だとわかりやすかったりもするというメリットがあるからです。
今月English Tree Clubで読んだ「Walking Through the Jungle」もいい動画があるのでそれをご紹介しました。
しかし、今日、レッスン中に一人の男の子が絵本にとても興味をもって、近くに来て触ったり、前のページで出てきた動物の姿を後のページで探し出したり、生き生きと活動し始めたのを見て、やはり実物も必要だ!!!動画だけではダメだ!!!と思ったのです。
動画だとサーッと流れてしまう内容も、手元にある絵本なら自分のペースで絵を味わいながら楽しめる。
前のページと見比べたり、何かを発見した喜びを人と分かち合ったり会話をしたりができる。
これって「コミュニケーション力」の向上に直結しますよね。
英語はコミュニケーションのためのツール。
画面からの一方的なものだけでは完結できない。
再認識させてくれた男の子に感謝です。
というわけで、動画も活用しつつ、お子さんが興味を持った絵本はぜひ購入してお家のいつでも手に取れる場所に置いてみませんか?
動画をみながら家族にその内容について話すことはあまりないかもしれないけれど、お家の方と絵本を読んだり眺める時間にはお子さんが知っていることを自ら教えてくれたりと我が子の成長を感じる良い時間になるのではないかと思います。
月2回のEnglish Tree Clubは、保護者の方が教室内でレッスンを見られるシステムですので、気になった絵本があればぜひ遠慮なくタイトルをメモして帰ってくださいね♪
レッスンで聞いた本を買ったけれど、発音がわからなくなってしまった~なんていう時も、遠慮なく本をお持ちください。(^^)
Walking Through the Jungle