英語はあくまでもツールである。
と、いうことで、語学だけではなく世界への興味も広がればと、世界一周一人旅をしてきた女子大生のお話会に三姉妹を連れて参加してきました。(市内カフェにて。)
特に子供向けというわけではないので、あらかじめ世界地図をみたり世界に関する番組をみたりして気分を盛り上げて当日にのぞみました。
5月と6月の2回とも参加したのですが、両日ともに0才の三女がぐずってしまい、長女と次女を残して私は店の外にでていました。
私も聞きたかったーと思っていましたが、終わってから長女のノートをみるとメモがびっしり!!!
行った甲斐があった!!!(笑)
こういう娘たちの好奇心を大切にしたいと心から思ったことでした。

英語はあくまでもツールである。←大切なので2回言いました(笑)
これまで楽しみながら英語を学んできてある程度使えるようになってきた娘たちに、そろそろ英語を使って何かをする(発信する)喜びを感じてもらいたいなと思っています。
長女も次女も、家の中では英語で会話をしたりしますが、私以外の人(English speaker)には使おうとしません。
英語で話しかけてもらっても、理解できるのにだんまり…。
日本語だからとか英語だからとか関係なく、だんまりは失礼だよ…。
少しずつ慣れたらいいと、娘たちが私以外と英語を使える機会をこれまでも積極的に作ってきましたが、まだ慣れません(笑)夫も私も無理強いはしないがモットーなので、歩みがゆっくりというのもあります。
が!!!この度長女がとうとう一歩を踏み出す挑戦をするそうです!
人に英語で何かを伝える挑戦。
これができたらなにかが少し変わる気がしています。
英語って伝わるんだよ、英語って伝えるための道具なんだよ。
淡~い期待を抱きつつ応援したいと思います☆