子どもの英語学習といえばORT(イギリスの教材)とCTP(アメリカの教材)というほど、いい教材絵本として有名なこの2つのシリーズ。
数年悩んでやっとCTPに決めました!
アメリカで実際に子どもの教材として使われているシリーズで、scienceやmathなどテーマがはっきりしているのを魅力に感じてレベル1の48冊を購入。
参考に、我が娘2人に読んでもらったものを載せますが、レベル1はこんな感じで易しい表現の繰り返しが多いので、週一~月二回の私のレッスンでもアウトプットにつながりやすいと思っています。
レッスンでは、沢山の冊数を聞き流すというより、一冊一冊覚えて口からでるように持っていきたいので、使用する冊数は限られますが、レッスンテーマに沿って活用していきますね☆
6月は、保育園でのレッスンも、クラブのレッスンも、『I see colors』を使用しています。
色を知っている子は多いのですが、ただ単語で言うのではなく、文章でのアウトプットにレベルアップしていきます。
文章で言うことに慣れておくと、単語を変えての応用もきくので会話に発展しやすいのがいいですね☆
セット買いするとそれなりに値が張るのですが、1冊からでも購入は可能です。(CDも合わせて購入されることをおすすめします)
興味がある方は、以下のHPやblogも参考にしてくださいね。
I see colors
Buttons, Buttons
<CTP絵本に関する参考HP・blog>
英語が苦手ママも「英語絵本と歌で」できる!バイリンガル子育て
http://ameblo.jp/hugkumu-asoviva/entry-12030360011.html
ctmのHP
http://www.ctm.co.jp/series/ctp