子どもが英語を拒否したら?で参考になるKYOKO先生の投稿☆ | English Tree Club~高知1気軽に通えるこども英語クラブ☆~

English Tree Club~高知1気軽に通えるこども英語クラブ☆~

毎月のレッスン日を決まり次第掲載します☆
レッスン日の変更なども載せますので、念のために来る前にチェックしてください♪ご予約はe.tree.c@gmail.comまで☆

レッスン報告などなど書きたいことが溜まっていますが、今日は仲良くさせてもらっている愛知県の英語教室MAK Kid's EnglishのKYOKO先生の投稿をシェアしたいと思います。
【子供が英語を拒否したら?その1】カナダキッズとの交流
【子供が英語を拒否したら?その2】彼の英語レベルは...?
【子供が英語を拒否したら?その3】言語習得の臨界期って?
【子供が英語を拒否したら?その4】英語が身近な環境を!

KYOKO先生の長男くんは、
『一歳を過ぎた頃から彼は一切の外国語を拒否し始めました。
通っていた英語教室も嫌がり、教室に行くのだと知ると車に乗ることすら拒否』したそうです。

そんな時にKYOKO先生はどうしたか。
我が娘達はこれまで英語を嫌がったことはないのですが、いつか娘達が嫌がる日が来たらこうしようと思っていることをKYOKOさんがすでに実践してくださっていて、これはぜひ皆さんにも読んでほしいと思った次第です。

特にその4!!!

子どもが英語と仲良くなるためのアプローチはたくさんあります。
嫌がったからといって英語に触れる時間を0にするのではなく、ぜひアプローチを少し変えてみるなど工夫することで英語に触れ続けてもらいたいなと思います。
教材(小道具、CD、DVD、ゲームなど)を変える、教室を変える、取り組む時間を変える、親のリアクションの仕方(褒め方)を見直してみる、英語を実際に使う場をもうけるなど、工夫はできるはず。
アプローチの変え方がわからなければ、プロに相談してもいいと思います。
無理強いしない=そのものから完全に離す、ではないと思うのです。