楽しんで継続することが大切な語学学習。
結果が見えにくい日々のゆるゆる学習のスパイスとして、親子で英語のテストに挑戦してみました。
テストというものは結果が目に見えるので、うまく利用したら本人のモチベーションアップにつながります。
今回私は3年ぶりにTOEICを受験してみました。
TOEICって試験時間は2時間ぶっ通しだし、その間猛スピードで解き続けなきゃいけない試験なので正直ちょっと気が重いんですよねー(苦笑)
本番のみならず、家で模試を解くときも一回2時間+答え合わせ+見直し!それを数回!苦行!(笑)
ただ、毎日英語に触れていることがどの程度力になっているのかもわかったので受けてよかったなと思います☆
今度気が向くまでTOEIC受験はやめてまた別のトレーニングに励もうと思います。4技能バランス良くやらねば、です☆
長女(小1):英検Jr.シルバー 正答率92%(次回ゴールドに挑戦予定)
次女(年中):英検Jr.シルバー 正答率 84%(次回ゴールドに挑戦予定)
私:TOEICスコア835取得(TOEICの満点は990)

次女は、前回ブロンズを受けたほんの一週間後に「もうテストしたい!する!する!」というので、早々に受けました。長女が受けたのはそれから1ヶ月後。その差が点に表れていますね〜w
英語力は同等な2人。
安定したやる気でじっくり取り組むタイプの長女(妹に負けるとちょっとテンションが下がる)と、気分屋で勢いに乗れば姉にも勝る力を発揮する次女(姉に負けても特に気にしてない様子)。
この性格の違いがどう英語学習に影響するのか、非常に興味深いです♪